見出し画像

尊厳欲求とは?承認欲求・尊重の欲求とはどう違うの?【3分で読めるサクッとコラム】

一般的なマズローの欲求階層の説明で出てくる「尊厳欲求」というワードですが、実は尊厳欲求という名前をマズロー自身は使っていないのは知ってましたか?

また、よくある解説では尊厳欲求ではなく「承認欲求」という単語が使われるケースが多いですが、この承認欲求というネーミングも実は4つ目の欲求としては正しい名称ではありません

というか、尊厳欲求も承認欲求も、この4つ目の欲求の一部でしかないとうのが本当のところ。

今回は、そんな多くの方々が誤解してしまっている第4の欲求について、尊厳欲求という切り口から、2~3分でサクッと読めるコラムにまとめてみました。


このボタンをポチっと押していただけると、僕のカラータイマーが100円ごとに1分延長され、プラス一日分ながく活動ができるようになるんです(笑)