見出し画像

イタリア留学マンガ|no.07 《駅近マクドには気を付けろ?》

割引あり

▼第1話から読む方はこちら

▼前回はこちら


皆さんciao!
イタリアが好きすぎて留学してた漫画家、いくにです。

早いもので留学漫画も第7弾!
今回は私が留学中の旅行で感じた、「要注意エリア」の共通点…

《駅近マクド》についてお話しいたします!
実際私が留学中にミラノの駅近マクドで、日本人の方が高級時計を盗まれたニュースがあったような気がします…。

気をつけた方がいいのは当然ですが、とはいえ🇮🇹マクドには日本にはないメニューもあるので、寄って欲しいなんて思ってしまうのもイタリアへの愛ゆえ。

今回はそんなマクド、周辺エリアについてのお話です!
留学者も旅行者も良ければ読んでね!

いいね❤️いつもありがとうございます!
励みになります!!!!






※以下有料エリアです。
11月13日にX等各種SNSにて順次公開後、無料となります。
応援のつもりで読んでもらえたら喜びます。
(内容物:残り4p+イタリアの写真と私のおしゃべり)

お勧め商品は2つあるけど、マジで好きすぎて要注意エリアとか言いながらしょっちゅう行ってた駅近マクド。(シチリア島旅行中もパレルモ駅で行った。)



とまぁこんな感じで…

新発見と危険は紙一重である。

(名言)


あれ、アスコラーナっていうんだね。
今回書くために調べたんやけど、ずっと「オリーブの肉詰め」って呼んでた。(間違えてはいない)

これが本当に美味しい。日本ではあんまり見たことない気がする…私はお酒強くなくてあんま飲まないけど、イタリアのお酒のアテって美味しすぎる…✨


こちら、私がイタリアでどハマりした酒のあて。

生肉!!!!!!!!!!!!!
バカ美味しい。ごめん名前忘れた。でも売ってる場所は覚えてる。
超観光地のドゥオーモのめっちゃすぐそばのお店。本当美味しい。大好き。

こっちのnoteにお店情報書いてるので見てみてくれ〜!
レストラン編no.09の「Osteria Nuvoli」だよ!!!!!!


あとこれも美味しい。上と似てるけど。
フィレンツェの名物だし、スーパーでも買えるからぜひ食べてみて。
「フィガティーニ」っていう…トスカーナ風レバーパテです。

パンに乗せて、オリーブオイルと胡椒を振ると最高に美味しい。大好き。上のパスタは無視してください。


そしてマクド!

ね?野菜の種類なんか違うくない?

値段は日本とそんな変わらん。ただ今は円安だからすっごい高く見えるかも。感覚的には多分そんなに変わんないと思う。

お肉もイタリア産らしいから、わかる人には違いがわかるかも?私はわからんかった。😃


防犯面に関して

私は秋〜春にかけていたので、基本的に鞄をコートの中にしまい込んで防犯してました。

リュックサックの時はチャック部分にカラビナや伸びるチェーンをつけて、開けにくいようにしていました。「防犯してるよ!開けにくいよ!」ってことがわかればわざわざ狙う人も少ないだろうという算段。

何か混入されるのも嫌なので、飲み物は外側ポケットには入れず必ず中に。ハンカチとかハンドクリームとか取られてもまぁ平気なものは、外ポケットに入れてました。

カバンの中にしまっているものだとしても、鍵などの大切なものはチェーンをつけてカバンの内ポケットとかに引っかけてました。超用心。笑


その辺はこっちの記事でも書いてるので良ければ旅行荷物の参考にしてくださいな〜!

個人的に防犯グッズ以外だと、荷物の重さはかり器(名前わからん)が便利でした。それも上の記事に書いてるので良ければ!


お土産買いすぎた人へ、イタリアから海外発送の方法

あとめっちゃお土産買っちゃった人向けに。
フィレンツェには中国人ご夫婦が営んでる超便利超速達超安い配送サービスがあるので、とってもお勧めです!
アカデミア美術館と中央市場の間くらいかな?

ただワンちゃんいるので、犬アレルギーの人は注意。いや、イタリアではどこでも注意しないといけないか。笑

イタリア〜日本はPosteItaliane(イタリアの郵便局)、日本は郵政が配送してくれるので専用サービスを使えば追跡もできます
そのやり方についても上記記事に書いてるので良ければ。いやぁ過去の私優秀すぎんか?



てな感じで、いかがでしたでしょーか!
他にもいろんな留学関連の記事書いてるのでよかったらみてみてね!

あと本職は漫画なので、漫画読んでね!
ローマとバチカン舞台なのでその辺り行かれる方ぜひに。



では!ciao!


いくに

ここから先は

0字

日本生まれのイタリア大好き漫画家です。好きすぎて留学してました。漫画をきっかけにイタリアに興味をもち、5年以上とあるカフェでバリスタとして勤務していました。