W杯応援

日本初!体力測定!

 皆さんこんばんは!”アスリートにワクワクする環境を提供し続ける”の下にスポーツトレーナー活動をしている酒井です!

 大阪の皆さん、地震の影響は大丈夫でしょうか。引き続き地震が起こる可能性があるため、皆さんお気をつけてお過ごしください!

 その地震が起きた日に僕は東京の小学校におきまして、体力測定のお手伝いをさせて頂きました。今回の体力測定はスポーツ庁の協力もある将来の日本の体力測定を変える第一歩の1日でした。そんなところに携われた事は非常にありがたい事です。


 実際に全学年の子供達が体力測定を楽しんでやって頂けました!校長先生がおっしゃっていたのは、

”こんなに楽しそうに運動しているのは見た事ない”

との事でした。
 楽しみつつ、記録に挑戦でき、結果のアドバイスも今まで以上の体力測定はいいですね!今後もこの活動で日本の子供達により良いものが提供できるように少しでも貢献させて頂けたらと思います。

 さて、今日はサッカーW杯も開催されているという事で国への愛について話して見たいと思います。

 今世界ではサッカーW杯が開かれていますね!昨日は日本がコロンビアに勝つという出来事がありました!このW杯テレビで観戦していても、自国に対する応援には本当に熱いものを感じます。
 このように国ごとのイベントとなるとやはり誰でも自国に少しは興味を持ちますよね!

 私の感じ方なので日本への愛が強い方には申し訳ないですが、、
でも、世界と比べると日本は自国に対する愛があまり見えない国だと思います。
 よくテレビでW杯などがあると自国の国旗を持って応援したり、顔に自国の国旗を描いたりしている方がよくおられますね!
 イベントごとだと日本もこのような光景はよくあります。がしかし、日本が生まれた建国記念日はどうでしょう。もちろん宗教性もあってこれが日本の文化といってしまえばそれまでなのですが、、

 ただの祭日だと思っておられる方多くないですか?

 しかし、海外の建国日はもちろん日本と同じく祭日になりますが、多くの方が、W杯の時のように顔に国旗を描いたり、国旗を持って歩く人もいれば、家に国旗を掲げている方さえいます。国への感謝を行動に表しています。
 だからこそ、W杯などでの海外の選手、観客の国のための精神は本当にすごい熱量だと感じます。
 日本もグローバル化している世の中であるからこそ、こういった海外の良いところをもっと取り入れて、もっと国全体が国に対する思いであったり、国対抗の勝負には興味を持っても良いのではないかと思います。

 だからこそ、海外にいる時に自分の国への愛が喋れないなどは外国人の方達は残念そうな顔をされます。
 これが何か繋がるのかと言われたら特にないかもしれませんが、私はこれも1つ海外の方達と良い関係を作っていくための1つのツールだと感じています。
 日本内でやりにくいのであれば、世界は自国への愛を思いっきり表現する国が多いです。そんな場所だけでも自国の愛を全面に出せる人であってほしいと思った今日この頃です。

 以上、今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?