見出し画像

シルクロード day2 トランジットウルムチ

午前5時天津到着。

オッケー航空、まさかの機内食が出てくるとのことでテンションアゲアゲだったが、いざ渡された…もといばら撒かれた機内食( )は全くオッケーではなかった。てかこれを機内食と言うな。

↑オッケー航空曰く機内食。

定刻が0545なのでめちゃくちゃ早く到着したことに。どれだけ超スピードを出したんや。
だが未明到着アンド乗継時間が3時間、早く着いた分加味しても4時間しかないとなれば観光もクソもない。ここは大人しくターミナルで待機。

残念ながら航空会社が変わるので荷物を取り出す必要があり地味に疲れる。ターミナルも国際線から国内線に変更だ。ベンチで眠ろうにも、こんなところで眠れた試しがないので相変わらず身体はバッキバキ。コンディションはお世辞にも良いとは言えないが、南米の時と比べたらマシか。
そういえば天津といえば天津飯だが、実は本場にはなく、日本発祥料理らしい。

↑睡眠スペース。いつも通り

↑朝の天津国際空港

続いて9時前に中国南方航空便が西に向け離陸。 機内では暴れるサーカスの象を麦わら帽子のおっさんが食い止める謎の映画をやっているが中国語はチンプンカンプン、一応ギャグ寄りの映画らしい。オッケーの経験から機内食にビビる僕だがそこは中国南方航空、大手らしく普通の機内食。オッケーと比べたらミシュランだ。

↑オッケーと比べたらミシュランレベルな中国南方航空の機内食

昼過ぎにはシルクロードの入口、新疆ウイグル自治区のウルムチに到着する。漢字で書くと烏魯木斉、ウとルはまだしも何をどうしたらムチと読めるのか謎すぎる。

残念ながらここも中継点だが、次の便まで約8時間あるので外に出ることに。

それではウルムチ観光と行こう。

今回の僕はグローバル対応SIMカードにVPNを駆使しているので中国だろうがグーグルを使える。つまり無敵…と思いきやウイグルではどうも全体的に繋がらない。主要スポットの場所を予め調べてる訳もなくとりあえずノリで地下鉄に乗ることに。
どんなボロ地下鉄かと思いきや最近開業したばかりらしくとても綺麗。山手線より遥かに清潔だ。座席クッションなくて座ると尻痛いんですけどね。

↑烏魯木斉地下鉄

↑烏魯木斉市街。

ウイグルと言うのだからイスラム色が強い城塞都市的なのが見れるのかと思いきや、 ただのデカイ街である。 まぁこんな内陸部によくこんな大都市を築いたもの。 なんなら世界で最も内陸にある街やのに(最寄りの海は2300キロ彼方らしい)

地下鉄を南に降り新疆国際バザールへ。
シルクロードの雰囲気味わうならココ!ウルムチ最強の観光スポットらしいがどう見てもただの民俗文化村+ショッピングモールである。
確かに土産物を買うならここがいいんじゃなかろうか。ユーラシア各地の土産や食材を売る店が所狭しと軒を連ねている。これはバエそう。

折角来たので僕もお土産…ではなく、特産品を食べることに。
バザール内の屋台でブドウジュース注文する。そう、ウルムチの名産はブドウなのだ。
めちゃくちゃ濃い果実300%レベルのブドウジュースが出現。グラデーションのグロさに若干引きつつ飲む…。
おおっ、濃厚かつ甘い!!ドロドロや!

**だが余りにもドロドロすぎて途中から果実がストローに詰まり、ちょっとイラっとする。 **

そんなこんなでバザール内を一通り回ったが、ここがシルクロードかと言われると首を傾げざるを得ない。
モスクのハリボテ感が半端ないしミナレットは展望台じゃないんだぞ。そもそもバザールの入口四箇所くらいしかなくて全部手荷物検査付きだから本当にテーマパークだ。

↑ハリボテ感がするバザール内のイスラム建築

↑バザール内。ここだけ切り取れば良い画

↑バザール内の食材コーナー。中華+アラブってこんな感じなのかな

↑ウルムチ名物ブドウジュース。完全にダークマター

ほんまもんのシルクロードを味わいたいなら歴史を学ばなくては。続いてウイグル自治区博物館に行くことに。各少数民族の文化や楼蘭の美女なる2500年前のミイラ(昔NHKでやってた)が見れるらしい。気になるわね。

いざ行こうとするもこの博物館、とても行きづらい。そもそもGoogleがお陀仏状態の僕にとって頼りになるのは現地人の助っ人…だが誰もココへの行き方が分からない。
なんとか最寄駅だけは聞き出すことに成功し向かうも、博物館の影も形もない。そして目の前にはBRTとかいうトロリーバスもどき。駅員のお姉さんに聞くとこれに乗るらしい。方向は南のどこからしい。
アバウトか!

BRTに乗車し、しばらく外の風景を眺める。
日本とウルムチは時差が1時間(北京と同じ)しかないので時刻のわりに太陽の位置が高い。

暑いなぁ、と思っているとふと違和感が。
ん?南に進むはずやのに太陽が左から差し込んでくるで?

**方向、逆だぁぁぁ!!! **

急いでBRTを降り、反対車線に移る。なんだったんだこの数十分は。「友好」なる駅で下車するもまた迷子。結果超大回りして博物館に到着。
ようやく入れる…

**CLOSE **

は?

**CLOSE **

入館は1630で締切だ!
現在時刻…1650

**バカヤロォォォォォォォ!!!!!
ウルムチ、厳しい街だ。 **

↑ウイグル自治区歴史博物館。ギリ間に合わず

もう見るところがなくなってしまったので大人しく地下鉄で空港に戻ることに。市内と空港が遠いのが残念なところだ。
そういえば地下鉄に北九州市のゴミ袋にクッション入れて歩いている現地の女子高生がいたのだがあれはなんだったんだろうか。

空港に到着した時には離陸まで150分。国際線なことを考えると結構ギリだ。晩飯に中華あるあるのヌードルを食す。麺がモチモチしてて案外いける。

↑意外といける

↑ウルムチ空港(T3)。これでも19時

前哨戦は終わり。明日から本気出す。

#日記 #エッセイ #海外旅行 #一人旅 #バックパッカー #中国 #天津 #ウルムチ #ウイグル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?