野菜だけの旨さがここにはある ソウル・ポリパッ
ポリパッ"보리밥"
ソウルに旅行に行くと必ず一回は広蔵市場に行く。
食べ物に強い市場で見て買って食べてと、とにかく美味しい。
ピビンパッじゃないの?と聞いたら、ポリパッと言うのだそうだ。
ポリ=麦、パッ=ご飯の名前の通り中身は麦飯だ。ピビンパッは肉類も入るが、ポリパッは野菜のみ。ナムル以外にも生の葉っぱやニラも入るので、さっぱりと食べられる。
もちろん専門店もあるそうなのだが、ソウルでポリパッを食べようと思ったら、広蔵市場で食べるのが良い。
何軒か専門の屋台が立ち並ぶエリアがあり、どこも似ているが少し違う。
カウンターにこれでもかっ!と並んだナムルや生野菜を指差して行くと、アジュマ(おばちゃん)が麦ご飯の入った大きなボウルにどんどこ入れて目の前に置いてくれる。
それをごま油とコチュジャンで味を調えて食べるのだが、野菜が多すぎてまるで麦ご飯がトッピングの様だ。
そして必ずと言っていい程、濃いめに取ったいりこ出汁に青菜の入った薄味のテンジャン(味噌汁)が付くのもお約束だ。
混ぜた後の映えない写真がこちら↓
自分で作るとまだまだ野菜が足りない。
ナムルだけだとごま油好きな私でもくどくなるし面倒なので青菜などは茹でただけのものとかも入れてる。
以前作ったナムル
今回のポリパッの主な材料
もちろん麦ご飯
もやし
ごま油
白胡麻
にんにく
塩
粉唐辛子
塩茹でした青梗菜
茄子
ごま油
にんにく
塩
粉唐辛子
ゼンマイ
ごま油
醤油
胡瓜
塩
甘酢
クレソン
貝割れ菜
韓国海苔
コチュジャン
作り方
とにかく混ぜる。
臨場感溢れる韓国屋台飯
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?