見出し画像

【20代の旅行記 第1話】栃木県那須塩原市 那須においでなす。その1


記念すべき初回の記事ということで、まずは自己紹介から。都内在住 24歳 旅人と申します。社会人をしながら交際 4年半になる彼女とともにのんびり旅をしています。ある日彼女に言われました、「文章作るの上手いよね、ライターにでもなったら?w」。少し長く一緒に過ごしてきて、お世辞を言い合う関係でもなくなったのでとりあえず旅行が好きな私、旅行に関しての記事でも書いてみようかとなったわけです。

細かい自己紹介は後ほどおってするとして、早速ですが今回の旅行先についてまとめていこうと思います。今回は1泊2日で栃木県 那須塩原市に行ってきました。もちろん【Go to キャンペーン】を利用して。今回は旅の1日目、都内出発から現地到着までを書いていこうかと思っています。コロナ禍のこのご時世、実際には現地に行けなくても一緒に旅をしているかのようにご覧になっていただければ幸いです。

旅の始まりは現地までの行き方のリサーチという計画の段階から。乗換案内で調べると、都内から新幹線を利用すれば1時間と少しくらいで那須塩原駅に到着する模様。当日の朝、早く現地について観光したいという思いが溢れ、緑にピンクのラインがとても映えるE5系新幹線【はやぶさ号】に乗ってしまいそうになりましたが、那須塩原駅を300km近く、もしくは300kmを超える速度で通過してしまい、仙台に牛タンを食べに行くという全く別のプランが出来上がってしまうので今回は各駅停車の【やまびこ号】を利用しました。スピードは遅めですが、東京駅から那須塩原駅までは【タッチでGo! 新幹線】が利用できるので良しとしましょう。これは券売機で簡単な登録をすれば東北新幹線 東京-那須塩原間の自由席を普段よく使う在来線の感覚で改札機にSuica、モバイルSuicaをピッとして乗り降りできるという優れものです。いつものようにチャージをしてiPhoneで新幹線改札を通り抜けることができる感覚は不思議でした。【思い立ったらすぐ乗れる】というキャッチコピーのように本当に便利です。みなさんも利用してみてください。下のURLに利用方法などの詳しい説明が書かれています。

さらにお手持ちのSuicaやモバイルSuicaをJRE ポイントに登録しておけばポイントも貯まりますからマシマシお得感がますますですよね。JREポイントはdポイントなどと似ていて、登録費年会費など不要のJR東日本公式のポイントサービスです。普段の通勤で溜まったポイントでグリーン車を無料で利用できたり、Suicaのチャージに使えたりするわけです。マイナポイントとの還元キャンペーンもありますし、登録するのもありです。

タッチでGo! 新幹線+JRE POINT登録=最強のお得感っていう方程式の完成です。JRE POINTに関してのURLも貼っておきますね笑(JR社員ではございません笑)

https://www.jrepoint.jp/point/first/

【タンタラン♪タンタラン♪タララララララ×2♪チャチャチャラーン♪今日も東北新幹線をご利用いただきましてありがとうございます。やまびこ号仙台行きです。】東北新幹線おなじみのこのチャイムと堺正幸さんのアナウンス。ああ、新幹線に乗っているな、旅行にいくんだなと胸が高まります。職業柄、出張に行く機会はほとんどなく新幹線を利用することは旅行のとき以外ほとんどありませんから。

車内で崎陽軒のシウマイ弁当を食べているうちにあっという間に那須塩原駅に到着。当日の天候は小雨で少し肌寒く感じました。新幹線のホームは2階以上の高さにある場合が多いですから、風もビュウビュウ吹き込みます。そのため東北地方などの寒い新幹線の駅では四方を壁に囲まれた駅が多いですよね。

さあ、Suicaでピッと改札を出てレンタカーを借りに行きます。向かったのはオリックスレンタカー那須塩原駅前店です。


とこんな感じで文章を書いていましたが、
今後も緩いペースかつこの緩いトーンで記事を書いていこうかと思います。次回はレンタカー利用から那須塩原市内観光までをメインに書いていこうかと思います。読者様にも楽しんでもらえるよう時系列を意識して書いてこうと思っています。


---その2につづく---2020.10.14発信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?