見出し画像

青いネモフィラの美しい ひたち海浜公園へ行ってきた

 春のこの時期はネモフィラが,秋になるとコキアが有名になるひたち海浜公園.まだ行ったことは無かったのだが,先週末にtwitterでひたち海浜公園のネモフィラの写真を見かけ,その美しさに心を惹かれたので,今が見頃のネモフィラを見に行ってきた.

 有名なネモフィラの花が咲くのはひたち海浜公園内の「みはらしの丘」という場所である.みはらしの丘はひたちなか市内で最も標高の高い場所でもあるらしい.
 今回はネモフィラが目当てであったから,とりあえずその場所に向かうと,それはほんとうに美しい,一面の青であった.

 この日はあいにくの曇り空であったが,空が白くなっているのを忘れさせるほどの,青い絨毯であった.

 「花より団子」とはよく言ったものである.こんなにも美しい青の絨毯を目前にしても,美味しそうなものを見つけると,そちらに気が向いてしまう.

 ネモフィラ色のババヘラアイスなんてのも気になったが,この日は気温が低く,アイスが大好きな私にも2つは厳しい.
 ということでソフトクリームのほうを食べたが,ネモフィラをイメージした爽やかなラムネ味と,ほどよい甘さのミルク味がどちらも美味しい.

 みはらしの丘から西口に向かう途中にはチューリップ畑もある.有名なネモフィラと違ってフォーカスされることが少ないこちらは,おまけ程度のものかと思っていたが,そんなことはなかった.

 さまざまな色や形をしたチューリップたちが,それはたくさん咲き誇っているのである.どの種も個性的であり,見入ってしまう.

中央のラベンダーが川のように見える植え方も趣がある

 ネモフィラの花で有名なひたち海浜公園であるが,美しいのはネモフィラだけではなかった.

 目の前に青い絨毯が広がる美しい光景も,とても魅力的なものであった.急きょ思い立って訪れたひたち海浜公園であったが,この景色を見れたのはとても良かった.行こうと思った過去の自分を褒め称えたい.

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?