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今年最後の乗り物が2つある 立山黒部アルペンルートへ行ってきた
北アルプスと呼ばれる山岳地帯を通り抜けるルートとして人気がある立山黒部アルペンルートだが,そのルートを構成する乗り物のうち2つ,黒部ダムの遊覧船「ガルベ」と,立山トンネルを通り抜けるトロリーバスが,今年で最後となる。
今回は,その2つの乗り物の乗り納めも兼ねて,立山黒部アルペンルートへと行ってきた。
立山黒部には過去3回ほど行っているが,いずれも抽選で当たった非公開のルート(来年よりキャニオンルートとして誰でも通れるようになる予定)など,アルペンルートとは異なるルートであった。それゆえに,今回が人生初の立山黒部アルペンルートでもある。
上高地
初日は立山黒部には行かず,立山黒部と同じ中部山岳国立公園に属する人気の観光地である,上高地へと向かった。
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時間の都合上,河童橋周辺を散策するに留まったが,北アルプスの美しい景色を堪能できた。
この日の夜は,立山黒部アルペンルートの入口,大町温泉郷に泊まった。
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翌朝はここから立山黒部アルペンルートの始点である扇沢駅へ向かう
立山黒部アルペンルート
扇沢駅から電気バス
2日目の朝は大町温泉郷から,立山黒部アルペンルートの長野側の始点である扇沢駅へ向かった。扇沢駅からはアルペンルート最初の乗り物である関電トンネル電気バスに乗って,最初の経由地である黒部ダムへ向かう。
関電トンネル電気バスは,以前は架線から集電した電気で動くトロリーバスであったが,現在は扇沢駅で充電して動く電気バスとなっている。私はこの区間が電気バスになってから初めての立山黒部である。
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とても面白い駅員の方で,待ち時間を楽しむことができた。
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黒部ダムと遊覧船「ガルベ」
黒部ダムに到着したら,黒部湖遊覧船ガルベに乗る。この遊覧船は,黒部湖をぐるっと一周する,日本で最も標高の高いところを航行する遊覧船であるが,今年いっぱい(11月まで)で運航を終了し,後継となる船は導入しないそうである。それゆえに,黒部湖を遊覧船でまわることが出来るのは,今年が最後のチャンスとなる。
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ガルベという名は黒部の語源となったアイヌ語から取っているそう
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平乃小屋という山小屋が見える
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これから向かう大観峰と万年雪も見える
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全線地下のケーブルカー
関電トンネル電気バスの黒部ダム駅から黒部ダムを歩いて渡った先,黒部湖駅からは,立山黒部アルペンルート3つ目の乗り物である黒部ケーブルカーに乗って黒部平駅へと向かう。このケーブルカーは日本で唯一,全線が地下のケーブルカーであり,現在も開業当初の車両が使われている。
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立山ロープウェイ
黒部平駅からは立山ロープウェイで大観峰駅へ向かう。立山ロープウェイは黒部平から大観峰まで途中に1本も支柱がないワンスパンロープウェイであり,ワンスパンロープウェイとしては日本最長である。
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日本最後のトロリーバス
大観峰駅からは立山トンネルトロリーバスに乗り,立山黒部アルペンルートの最高地点である室堂へ向かう。関電トンネルのトロリーバスが電気バスになったことにより,立山トンネルのトロリーバスが日本唯一のトロリーバスとなっていたが,このトロリーバスもついに今年で引退となり,来年からは電気バスでの運行となる。したがって,ガルベが今年最後であるのと同様に,トロリーバスに乗れるのも今年が最後のチャンスである。
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アルペンルートの最高地点・室堂平
立山トンネルトロリーバスで室堂駅に到着したら,立山黒部アルペンルートの最高地点である室堂平を散策する。室堂ターミナル周辺に広がる室堂平には遊歩道が整備されており,登山の格好をしていなくても気軽に周辺を散策でき,みくりが池や地獄谷といったスポットに立ち寄られる。
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室堂駅からは立山高原バスに乗り美女平駅へ向かう
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ケーブルカーで下山
立山高原バスに乗って到達した美女平駅からは,立山黒部アルペンルート最後の乗り物である,立山ケーブルカーに乗り立山駅まで下りてゆく。
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富山観光
雨晴と氷見
3日目は帰宅前に軽く富山を観光した。まずは以前富山に来た際に悪天候で断念した氷見のほうへと向かう。富山県の西側,高岡市と氷見市の海岸周辺は能登半島国定公園に指定されており,雨晴海岸をはじめとした富山湾の景色を愉しむことができる。
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牛カルビとは思えないほど脂が少なく美味しい
魚津埋没林
昼過ぎには,今後しばらく富山に来る予定が無いことから,氷見とは真反対であるが,以前より行きたいと思っていた,魚津にある魚津埋没林博物館へと向かった。
魚津埋没林とは,河川の氾濫などによって埋没したスギの原生林の跡であり,海のすぐ近くながらも地下水の湧出などによって木々の根本が腐らずに残ったものである。魚津港の建設時に多数出土したことから埋没林の存在が判明し,原生林の存在した約2000年前からの環境の変化を伝える貴重な証拠として国の天然記念物にも指定されている。
現在も周辺には埋没林が残っており,魚津港建設時に出土したものは多くが処分されたものの周辺の民家にインテリアとして置かれているものもあるそう。
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今でも地下水が湧き出ており気泡も出ていた
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ということで,今回は今年で最後となる乗り物2つの乗り納めを兼ねた立山黒部アルペンルート訪問を目的とした旅であったが,アルペンルートのみならず,上高地や氷見といった周辺の観光地にも立ち寄ることができ,充実した旅となったように思う。
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