見出し画像

お味噌教室

今日は「青空味噌教室」でした!

お会いできたみなさま、
素敵な時間をありがとうございました♡

10:00スタート
最初に自己紹介と
ドーシャチェックをして

お味噌作り開始!

はじめに
先生からレクチャーしていただき
実際にみんなでわいわい作りました♡


私のお味噌の先生
大好きな碇味噌店の碇君。

色々なお味噌を作ってきた私が
「世界一おいしいお味噌」
と思ってます♡  

手作りしてる人こそいちどぜひ。
違いがわかりますよ!

もちろんはじめての人も、
はじめから世界一美味なお味噌
作れちゃうなんて幸せですよね。

しかも簡単ですぐ食べれておいしい。
難しくないんです!!

今日は
米味噌と麦味噌、
そして三年熟成味噌を
試食させていただいたのですが、

熟成味噌は
真っ黒で、
まるで八丁味噌のような
濃厚なお味に感動。

お味噌の選び方もポイントがあって
色々教えていただきました!


そして、
大豆を煮た煮汁=アメ
アメちゃんが本当においしいのです!!
(だから私は世界一、と思ってます)

このアメちゃんでつくった肉じゃがは絶品✨

大豆もこだわりもあるでしょうけど
味噌への想いがきっと純粋なのでしょう!

先生はいいます。
「失敗はありません」
「自由につくってくださいね」

ここが私の共感ポイントです!
私がクッキングレッスンで
生徒さんに言ってることと同じですね…!笑




米、麦、玄米から選んで

大豆を潰して
麹と塩を混ぜ混ぜして
アメちゃんいれて

はい、完成♡


あっ、というまです。


そして、そのあとは
みんなでおいしいランチ。

今回は自由が丘の台湾茶席「蓮月庭」にて。

お茶好きな方にぜひおすすめしたいお店!

丁寧な接客、
丁寧なお味のご飯、
素敵な内装、
スパイスのいい香りが漂う店内。


スパイスをたくさん使用した
絶品ルーローハン。
かなりおすすめです!

全部美味しそう…とおもいながらも
いつもルーローハンを頼んでしまいます。

それと
「豆花!」

こちらも絶品ですよ♡



蓮月庭のガーデンで
青空味噌会✨

そして、
店内でゆっくり談笑しながらランチ。

集まって下さった人たちは
・鹿児島の酒蔵で働かれてる方
・整体オーナー
・お菓子やさんオーナー
・ヴォーカルトレーナー
などなど

みなさん個性豊かで素敵な方ばかり。

美容や健康に興味ある方たちが集まると
はじめまして、でも即仲良くなれて盛り上がる。

こうやって
みんなが繋がってくれるのが嬉しいです♡



私が大好きなお店で
大好きな碇味噌店の味噌作り。

素敵な人たちとシェアできて幸せだな。

ちなみに、
碇先生は台湾でも味噌教室を
開催してるほどの方なんです。

そして、無類の茶芸館好き男子!

今日のwsは
わたしの今年のwishlistのひとつでもあり、

去年は雨で断念でしたが
今年は晴天の空の下、
楽しく開催できて嬉しい限りでした!

きっと、、、
蓮月庭で味噌作りとか
前代未聞だと思いますが…
(蓮月庭さんありがとうございます!)

無事にできて、
みんなの喜ぶお顔も見れて良かったです!

今日わたしが作った米味噌は
3カ月後に開封予定♡
たのしみだなぁ!

幸せなイチニチをありがとうございました♡

※不定期開催のお味噌会。
一年を通しておこなっています。
参加ご希望の方はお気軽にメッセージくださいね!
次回開催時、優先してご案内さしあげます。


《幸せな生き方と働き方の発信》

真の健康とは
肉体精神経済全ての健康。

結婚しててもしてなくても子供がいてもいなくても
あなたはあなたでわたしはわたし。
好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことを。

“真実の美しさ”に気付き
本当の自分を生きる豊かな女性を
増やすことをコンセプトに
プライベートサロンとアカデミーを主宰してます。

♦︎breal journey
・プライベートアーユルヴェーダサロン

♦︎breal academy
・アーユルヴェーダの智慧を
自分のライフスタイルに活かす実践型
《プライベート座学講座》

・知識や技術に+マインドビジネスまで
長く愛されてきちんと運営できるための
howtoを学ぶ《セラピスト養成講座》