見出し画像

春の養生

今朝は何人もの人から
鼻水が止まらない、って連絡がきました。
喉や目に異常がある人もいたから花粉かなぁ。


前の日(もしくはここ1週間)に必ず原因があります。
普段から気付きを高めてる人はきっとわかるはず。
そしたら改善も早い。

みんなそれぞれに良さそうな
キッチンファーマシーなどお伝えしました。
アーユルヴェーダって、
実は簡単に取り入れられることばかり。
そして意外にも即効性がある。


鼻水で起きるとか、鼻水が止まらないとか、
大変だなぁって他人事のように思ってたけど
よくよく考えたら、
私も昔はお尻に筋肉注射してました…💉



本格的な春に向けてデトックスの準備を


冬場に蓄積した老廃物が排出しきれていないと
春に花粉症やだるさなどの不調が強く現れる。
体内で“スロータス”と呼ばれる通路を詰まらせるから。


冬は消化力が強いので、しっとり重いもの、
オイリーなもの、甘いものを食べても大丈夫でしたが
3月4月デトックスの時は
食事も少しづつライトなものにシフトしていく。

ライトなものとは
軽めの食事量、体を温める食べ物、
乳製品小麦、砂糖、油分を控える、
山菜やスパイスを摂るなど。

まずは苦味、渋みのある野菜など取り入れ、
甘いもの、油っぽいものを少しづつ減らしていきましょう。
軽く汗ばむ程度の運動を取り入れていきます。
半身浴や温めのお湯にゆっくり浸かるのもいいですね。
ヨガは捻りや体側伸ばすポーズを積極的に取り入れて。
呼吸法はクンバカのナーディショーダナが良いでしょう。
ブラーマリーやチャクラ瞑想も良いと思います。


本格的な春に向けて生活の中で
少しづつデトックスを意識していきましょう✨

季節に合わせたより実践的なwsは
4/21に開催します!
必要な方にとどきますように♡


Instagram
@saki.ayurveda

この記事が参加している募集

新生活をたのしく