旅はお好きですか?旅好きが集うオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)管理人Kuniです。

日本各地、世界中を旅されているメンバーさんのタビサキのストーリーを記事で紹介いたします。

旅の話が尽きないTABIFLEEEEEKです。2023年も日本全国の旅話を聞いてきました。その中でも"さわやかのハンバーグ"よく話題に出てきましたね。グルメ番組でもたくさん擦られているのでとにかく人気!混んでて入れない!ということで有名なんですよね。ふふ、あきらめることはありませんよ!裏技を教えてしまいます。思い立ったが吉日!今回も東京から青春18きっぷを使って"さわやかのハンバーグ"を食べるために静岡に行ってきた。という日帰り旅のご紹介をします〜じゅわぁ〜。

今回の旅プランを教えてくれたのはメンバーのAさん。旅はしたくても、混雑は避けたいですよね。旅慣れているからこそ気づける技を教えてくれました。まずは静岡まで日帰りで行くという勇気を持てば真似できます♪ 実際のルートを丁寧に解説されているこちらの動画も、ぜひ合わせてご覧ください( ´∀`)。

5:20 東京駅発 (熱海経由)三島駅へ(東海道本線 沼津行き)

青春18きっぷ(1日あたり2,410円)を使い、格安で東京から静岡県まで移動します。(もうおなじみ?) 青春18きっぷでお得になっている分、プチ贅沢でグリーン券を追加代金で購入して出発です。

今回のテーマは"さわやかのハンバーグ"を待ち時間なく食べること。店舗や時間によっては5時間待ちなんてこともあるそうですが、静岡県内には34店舗もあるので、乗り降り自由な青春18きっぷを使って、穴場店舗を訪れるのが最大のポイントになります。

■チェックポイントをまとめます
①さわやかのホームページで混雑状況をチェックしながら店を決定する
②途中下車し放題の青春18きっぷを使って、好きな駅で乗り降りする
③数店舗まわって食べまくる(大食いではないので3食くらいを目標に)

熱海駅の手前で相模灘(さがみなだ)が見えてきました。事前調べで浜松高塚店が比較的空いていそうなので候補店へ向かいます。

7:29 三島駅発 高塚駅へ(東海道本線 静岡駅・浜松駅で乗り換え)

すでにいくつかの店舗では順番待ち番号券の発券が始まっています。既に173分待ち!これは御殿場の店舗ですね、戦いがはじまりました。

高塚駅に到着しました。ここまでくると、高塚駅で降りた方すべての人がさわやかの順番待ち番号券を狙っているのではという気持ちになってきます。駅から徒歩8分、早足で店舗へと向かいます。

さぁ、東京を5時にでた苦労が報われるか!ついに判決の時・・・・・!

整理券ゲット!5番目!つまり開店と同時に入店できることになりました。

開店は1時間後11:00、5分前に着けばOKとのことなので近くで時間を待ちます。(そういえば朝から何も食べていなかったので、マックでアップルパイとコーヒーをいただきました)

さわやか 1店舗目(浜松高塚店)

1食目なので、看板商品の「げんこつハンバーグランチ」を注文しました。ランチスープをいただきハンバーグの到着を待ちます。今でこそハンバーグのお店として有名ですが、創業時の店名は「コーヒーショップさわやか」だったらしいです。

いよいよきました!店員さんがテーブルの上で仕上げ調理をしてくれるスタイル。ライブ感があっていいですねぇ。

本来はソースも店員さんがかけてくれるのですが、今回は2つの味を楽しみたかったので自分でかけさせてもらいました。1つはオニオンソース、1
つは塩胡椒に。肉自体の旨味と、溢れ出す肉汁が素晴らしかったです。オニオンソースもとても美味しいです。トッピングの刻みわさび(50円)は食感にシャキシャキ感が加わって、非常におすすめです。

250gは結構多いかなと思ったのですが、美味しくてペロリと食べてしまいました。さて、次の目的店舗を探します。待ち時間をアプリで検索したところ、浜松鴨江店が比較的空いているようなので、浜松駅へ向かってみます。

ちなみに・・・・現在御殿場プレミアムアウトレット店は436分(7時間16分)待ちって・・これだけ待っている人がいるってすごい( ゚д゚) 東京ディスニーランドのアトラクション並の混雑っぷりです。

12:10 高塚駅発 浜松駅へ(東海道本線 浜松行き)

さすがにすぐ次のハンバーグは(お腹的に)食べられないので、浜松で少し腹ごしらえをしようと思います。

浜松といえば?こんな看板を見つけました。つい先日最終回を迎えた大河ドラマ「どうする家康」の家康ゆかりの地なので、大河ドラマ館が期間限定でオープンしていました。

そのほかにも浜松はヤマハ、カワイ、ローランドなど多くの楽器メーカーが集まっていることから「音楽の街」として親しまれています。せっかくなので「楽器博物館」を訪れてみることにしました。

楽器に関する展示が充実していて、ピアノの構造の進化過程を実際に触れながら学ぶことができる施設でした。金管楽器や木管楽器などの歴史もよく学ぶことができました。楽器を演奏する方におすすめです。

14:23 さわやか 2店舗目(浜松鴨江店)

浜松からはバス移動です。「かじ町」から「保健所」停留所まで約6分くらいの乗車時間。さらにそこから徒歩2分程度でお店に到着予定です。

浜松鴨江店に到着!果たして順番は・・・2店舗目は約19分(6組)待ち!

お腹もちょうど空いてきたところですぐ順番がきました。今回は1日に3食さわやかを食べる予定なので、2食目は炭焼きチーズバーガー(968円)をチョイスしました。コーラ(カンパイドリンク→面白いネーミング)をいただき、バーガーを待ちます。

チーズたっぷり!中の肉が美味しいのは当然、上にかかっているチーズが最高に美味しかったです。さわやかでバーガーを頼むならチーズは必須です。

今気づいたのですが、さわやかの後はなんか・・・・・におう・・・。

焼肉に行った後の特有のあの、匂いに纏われています。今回お気に入りの服を着てきてしまったので失敗しました。みなさんは匂いがついても大丈夫な服装で訪れることをおすすめします。

16:13 浜松駅周辺で待機

続いての店舗を探したところ、なんと0分待ちの店舗を発見!3店舗目のターゲットは決まりました。現在の時刻が16:13、きっと夕食時には混むことが予想されるので、絶妙なバランスを見極めるためにしばし浜松駅周辺で待機します。

まだすぐお腹が空いていないので、充電しつつ動画を編集したりし、過ごします。(1時間20分ほど作業しました)

17:51時点で2分1組待ちの表示に変わりましたので、そろそろ向かった方が良さそうなので移動していきます。

17:59 浜松駅発 天竜川駅へ(東海道本線 掛川行き)

浜松駅出発!車窓から素晴らしい夕焼けを見ることができました。

18:23 さわやか 3店舗目(浜松篠ケ瀬店)

天竜川駅からは徒歩5分程度。さわやかは駅から近い店舗が多いのも嬉しいですね。それにしても夕焼けが美しすぎて見とれてしまいます( ´∀`)。

整理券をとって待ち時間をチェック・・なんと!あと4分待ち、すぐ来店できそうです。ほぼ待ち時間なしです。

オニオングラタンスープが美味しいという評判だったので頼んでみました。

夕食はまた「げんこつハンバーグ」を注文。店員さんが手際よく仕上げをしてくれます。

ミックスで頼むとオニオンソースとデミグラスソースの両方の味が楽しめます。そしてネットで見かけた食べ方で、焼きたてのハンバーグをライ麦パンで挟んで食べてみたところ、これもとても美味しかったです。

結果発表

3店舗、このような結果は成功だったのではないでしょうか( ´∀`)

1店舗目:開店の45分前に整理券をとり、開店と同時に着席
2店舗目:整理券をとってから、19分待ち
3店舗目:待ち時間ほぼなし

さすがに3店舗巡ったので時間的にここから東京駅へ青春18きっぷで帰るのは厳しそうなのですが、片道で十分元が取れているので帰りは奮発して、浜松駅から東海道新幹線のこだまの自由席で帰ろうと思います。(青春18きっぷマスターたちによると、この手法を"ワープ"と呼ぶそうです。)

こだまはガラガラでした!快適に帰ることが出来そうです。青春18きっぷでさわやかを巡る旅、これにて終了です。
(今回の旅は2023年8月末の平日)

まとめ

【混雑回避】静岡さわやかハンバーグを待ち時間なしで食べてみた【青春18きっぷ】 お楽しみいただけましたでしょうか。そうか、混雑を避けるには空いてる店舗を探す、それが青春18きっぷなら移動費を気にしなくていいとは・・面白い発想ですね。目的地ありきで行ってた方は目から鱗だったのではないでしょうか。それにしても1日3食さわやかを巡るなんてできるんだ!と感動しました・・!食の弾丸トラベルもいいですね。次はどんな旅をされるのか、またお話聞かせてください。

今後もたくさんのみんなのタビサキを紹介させていただきます。