見出し画像

コロナ後の海外旅行はどこへ?タイ・ソンクラーン(水かけ祭り)に参加してきました。

旅好きコミュニティTABIFLEEEEEK(たびふりーく)のKuniです。
メンバーの旅話を聞いては羨ましくて悶えそう、な運営でございます。

TABIFLEEEEEKメンバーさん、やっぱり旅が好き。日本・海外各地いろんなところへ旅されてます。いよいよ久しぶりの海外行ったよ!という話も聞くようになりました。今回は毎年タイに行くほどタイが大好き!というメンバーさんがコロナあけ久しぶりのタイへ行くことが決まり、テンション爆あがり!ということで旅をシェアいただきましたので皆様にもお裾分けです。


今回の旅の目的は・・・

タイへの旅目的は4年振りに制限なしで開催されるソンクラーン*(水かけ祭り)への参加。会社の同僚と行ってきました! 2023年4月12日から3泊5日の旅です。出発日は午前中に出勤し仕事をし、午後休を利用して夕方便で出発します。

久々の国際線出発ロビー。出発便の案内表示を見て「日常に戻りつつあるなー」と実感
4年振りのタイへ。搭乗時もワクワクが止まりませんでした。

*ソンクラーンとは、太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝う伝統行事です。もともとは、仏像や仏塔、さらに年長者などの手に水を掛けてお清めをするという伝統的な風習が受け継がれて来たソンクラーン。一年で最も気温の上がる季節の、暑さしのぎとしても親しまれてきました。近年はそれが転じて、街で通行人同士が水をかけあって楽しむ「水かけ祭り」として知られるようになり、バンコクはもちろん、各地で独自のイベントが開催され、これを目当てに多くの旅行者がタイを訪れるようになりました。尚、現在では、毎年4月13日〜15日の3日間で行うものとされ、タイの祝日にも定められています。

引用元:amazing THAILAND https://www.thailandtravel.or.jp/thai-festival-01/

DAY1 深夜到着

Airbnbで予約した宿へ
タイ・スワンナプーム国際空港に到着したのは現地時間の深夜24時頃。 そのままタクシーに乗り、空港からAirbnbで予約をした宿に向かいました。

タクシーから見える景色でタイに来たなと実感

宿の近くでタクシーを下ろしてもらいましたが、ローカル&路地の奥にある宿だったので、 場所が見つからない・・( ゚д゚)。30分くらい暗い道をウロウロしていたら、見かねた現地のタイ人が声をかけてくれて、無事に宿に到着することができました。 結局チェックイン25:30頃になってしまったものの、そのまま寝ることもできず、深夜のカオサン通りに。

今回のエアビーは細い路地の奥の方に。年季も入ってますがローカル感を感じれてよかったです。

26:00(午前2時)にカオサン通りへ
ソンクラン初日(正確には前日なのかな?)でド深夜にも関わらずめちゃくちゃ盛り上がっていました!! 人の数、音楽、匂い、お酒。。。全てが懐かしく思わず泣きそうに。

26:00頃カオサン到着!めちゃくちゃ盛り上がっていました!

まずはタイに来ると必ず入り浸っている"The One At Khaosan(通称:階段)"へ。 タイ旅行(毎年タイを訪れていました)の夜はずっとここで飲んでいたので、顔見知りの店員さんも何人かいて、感動の再会も果たせました。フライトの疲れもなんのその。結局朝の5時頃まで楽しく飲んで、国際交流を楽しんでいました。

お店が階段の様になっている。The One At Khaosan
チャーンビール!泣く!

DAY2 二日酔い。そして中華街へ。

タイ2日目。前日調子に乗りすぎた僕は案の定二日酔いになってしまい、結局夕方まで動けませんでした。(本当にもったいない。。) その間、仲間たちは日中のソンクランを楽しんでいたようです。(ずるい。) 夕方に無事復活し、ご飯を食べにヤワラート(中華街)へ行きました。 5年連続ミシュランを獲得したお店(名前忘れました)や屋台飯のフカヒレスープなど中華街を堪能!The・中華街!のネオンも素敵すぎてめちゃくちゃよかったです。 ヤワラートで腹ごしらえをした後は安定のカオサン通りへ。結局また階段で飲んでいたのでした笑。

ネオンが綺麗な中華街!
ミシュラン獲得のお店へ
卵と牡蠣の炒め物。美味しかった!
屋台飯調理中
破格の値段だった屋台のフカヒレスープ
ヌードルも美味しかった

DAY3 ウィークエンドマーケット!からの三度カオサンヘ。

3日目は昼前に起床後、朝食を食べに宿近くにあるレストランへ。 東南アジアでたまーに食べるアメリカンブレックファストって劇的に美味しいんですよね笑。

美味しかった朝食

そしてそのままチャトチャックウィークエンドマーケットへ。 こちらもコロナ前は毎年タイに来たら行っていた好きなマーケット。相変わらずでかい。

チャトチャックウィークエンドマーケット!
チャトチャックウィークエンドマーケット!

そしてマーケット内の屋台で食べたトムヤムラーメンが安くて美味しかったです。

トムヤムヌードル!安い!!

宿に戻り休憩後、安定のカオサン通りへ。 相変わらず人が多い!!音楽でかい!楽しい!!また飲みすぎました( ´∀`)。

帰りのトゥクトゥクエモかった。。。
カオサンで夜更かし。楽しい!
安定のチャーンビール!

最終日 セントラルワールド・緑のカオマンガイ・カオサン

最終日は朝食後にセントラルワールド付近のソンクラーンイベントへ! DJブースがあり、みんなずぶ濡れになりながら騒ぎまくっていました。

少し疲れたのでセントラルワールド内でお土産を買おうとしましたが、クーラーが効いて濡れた体には寒すぎでした笑。

セントラルワールド付近。若者たちでごった返してました。

▼ソンクラーンの新しい楽しみ方もあるみたいです。だいぶパーティー化されてますが、気になりますね。

その後は徒歩圏内にピンクのカオマンガイ*があったので向かいましたが、やっておらず。。 すぐ近くに緑のカオマンガイ*があったのでそちらで少し遅めの昼食を。めちゃ美味かったです。

*ピンクのカオマンガイ・・従業員がピンクのポロシャツをきていることからこの愛称で呼ばれる人気カオマンガイの専門店。
*緑のカオマンガイ・・・老舗店「クワンヘン カオマンガイ プラトゥーナム」。ピンクのカオマンガイと目と鼻の先にある名店。秘伝のタレが絶品。

緑のカオマンガイ!めちゃ美味しかったです!!

その後は例の通り宿に帰り、少し仮眠後今回ラストのカオサンへ。 結局今回もずっとここにいたなーと思いつつ、みんなで旅の総括をしながらお酒を飲みました。 3時頃まで飲んでいましたが、翌日?当日?は朝7時発の飛行機だったため、宿に戻りシャワーを浴びタクシーで空港へ。(ほとんど宿で寝てないですね(*´∀`))

乗り倒したトゥクトゥクも今日でお別れ。。。
カオサンは最後まで大騒ぎだった!

またすぐ行きたい・・

こうして4年ぶりのソンクラーンはあっという間に終わりました。本当に楽しかった。 帰国後のご飯は松屋。やっぱり日本飯うまいなぁ。。。 そしてそのまま上野の北欧でととのうのでした。またすぐにタイに行こうと思います。笑

松屋は裏切りません。
そのまま北欧宿泊!帰ってきたなと実感。

まとめ

コロナ後の海外旅行はどこへ?タイ・ソンクラーン(水かけ祭り)に参加してきました。 いかがでしたでしょうか。レポと写真をもらい、ものすごく楽しみながら記事を書いているのですが、実際に肌で感じる熱気はこんなものではないのだろうなと想像して羨ましくなりました。最後ちゃんと松屋と北欧で整って旅を終えている感じも最高すぎます。やっぱり旅したいなー!タイ行きたい!海外行きたい!(*´∀`)そう思いわせていただける旅レポでした。次はどこへ行かれるのでしょうか〜!またお話し聞かせてください。

TABIFLEEEEEKメンバーの話を聞いていると旅欲が高まってしょうがない!ぜひ交流いただけたら嬉しいです。
今後もたくさんのみんなのタビサキを紹介させていただきます。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?