フランス・フォンテーヌブローの街

パリから自転車で走ること70キロ、深いもりを抜けてようやくフォンテーヌブローに到着しました。今回は泊まった宿と街の観光を少しだけしていきます。

↓パリからの道中の記事はこちら

【フォンテーヌブローの街】

比較的小さい街なので街中の観光は数時間程でみて回れそうだ。宮殿はとても広いので半日以上かかりそうだ。

宮殿を囲むように街が広がっている。

【今夜の宿 Hôtel Fontainebleau LA Carpe d'Or 】

ホテルに着くとかわいい柴犬ワンコがお出迎え。疲れが一気に吹っ飛ぶ。

中に入ると早速、柴犬ワンコによる厳重なセキュリティチェックが!
 空港の荷物検査では必ず止められる南アフリカ人パートナー。案の定ここでもワンコによって可愛い足止めをくらう。(うらやましい)

くんくんくん。臭いでしゅ。

厳しいチェックをなんとか終え、チェックインして今晩のお部屋へ。
付かず離れずの絶妙な柴犬距離でワンコに触ることができず地団駄を踏む私。(日本人の対人距離は日本犬も同じでした。)

〈お部屋〉

トイレ・シャワー込みの可愛らしいお部屋。アメニティ・タオルも着いていた。

部屋に着いたら18時だったので、アンパッキングしてそのまま夕飯を買いにでる。

疲れた時はかならず日本の味が欲しくなるので、カップラーメンでもないかとスーパーに向かう(;´д`)フケンコウナ ヤツ。しかしパンと冷たいサラダぐらいしかなく、パートナーだけご飯を買ってまた街を歩く。中華屋さんを見つけそこでテイクアウトする事にした。

風邪を引いた時や疲れた時にお互い食べたいものが別れる。写真は私の夕飯。パートナーは冷たいサンドイッチを美味しそうに頬張る。こんな寒い冬は暖かいものが食べたくなるのは日本人だけ?私だけ?

あたたかいご飯が食べれたのはうれしかったが、やはり中華テイスト。(´Д`)アタリマエダ。味噌汁に日本のライス、焼き魚(またはからあげ、ラーメン、おでん)が食べられたら最高なのにな。

そんなんであっという間に眠りに着く。と思いきや、Youtubeで格闘技を見まくり就寝は午前3時。明日はなにも予定を入れてないので遅く起きてもいいかなと。

翌日
 9時にお腹がすいて起きる。起き上がったら恥骨と座骨あたりがピンポイントで痛い。自転車にジェル状のクッションカバーを付けていたけど、サドルにずっと当たっていた部分だからしょうがない。自転車旅はどれだけこの痛みに耐えられるかカギとなる。(と私は思っている)

持ってきたインスタントみそ汁が飲みたかったけれど、お湯が手に入らなかったのであきらめて、外へでてカフェに入る。クロワッサンとラテを頼む。まだ疲れのせいかお互いぼーっとしている。

宿にもどりゆっくりする。宿の柴犬ワンコは相変わらず触らせてくれなくて残念だ。せっかくフォンテーヌブローに来ているのにそれでいいのか。と思われそうだが、これが私のペースなのだw

15時ごろ、もっとごろごろしていたかったがパートナーに言われ宿から徒歩3分のところにある宮殿へ。

【世界遺産のフォンテーヌブロー宮殿】

マリーアントワネットはここでの滞在中、池でボートにのって楽しんでいたらしい。この池かどうかはわからない。

世界文化遺産のフォンテーヌブロー宮殿はフランスで一番大きい宮殿とのこと。1528年、もともとあった要塞を元に現在の宮殿の基礎が作られた。その後色んな時代の中で拡張され、その時代に好まれた建築様式が見ることが出来る。

パッと見同じように見えるが。。

また宮殿は国立美術館にもなっており、4つのジャンルの美術館が入っているとのこと。

マリーアントワネットの寝室なども残されていて見学もできるらしい。

ノープランだったので時間的にも中を見ることはしなかったが、今度電車で来たときゆっくり見たいと思う。

歩いているとお腹が減ってきたので夕飯を食べることにした。
 もちろんレストランでフレンチを食べる気はなく、テイクアウトして宿でゆったりたべる。今日は完全引きこもりな気分(*´∀`)♪

16時すぎ。この時間は基本的どのお店もしまっている。18時過ぎにまた買いに行こうか迷ったが、一度部屋に入ると出るのが億劫なので30分近く話し合った結果、スーパーで明日の食料を買い、近くにあるサブウェイでサンドイッチを買うことにした。

なんと面白味のない旅ブログなんだろう。自分で書いていて面白くない(笑)そしてフォンテーヌブローの街とグルメを何一つ紹介できてなくて申し訳ない気持ちでいっぱいである(;´д`)

さて、明日はチェックアウトして自転車と共に電車でパリに帰る予定だった。しかし1日引きこもったお陰で体はいい感じに疲れが取れたし、まだ冒険したい気持ちがあったので、雨が降り始めるお昼前まで自転車で走って、本格的に振りだしたらそこからパリ行きの電車で帰る事となった。

ということで念入りにストレッチして、Youtubeで格闘技を見ながら眠りにつく。