見出し画像

「Lecture de l’après-midi:昼下がりの朗読会」ご紹介

暮らしにフランス語の美しさとエスプリを。
「美味しく旅するフランス語」講師の優子先生とゲストが、耳に心地良いフランス語と、フランスの歴史・アート・文学・暮らしをご紹介します。

カフェでテーブルを囲んでおしゃべりするように、フランス語を学びながら、フランスの文化や歴史にふれる時間を楽しみましょう。

内容紹介

① 音で味わうフランス語
フランスの小説や絵本をゲストが朗読します。優子先生による発音のポイントやキーフレーズの解説あり。フランス語で紡がれる物語と、美しい言葉の響きを楽しみましょう。

② 1フレーズフランス語
歴史・アート・文学にまつわる偉人の名言を、1フレーズでご紹介します。名言の生まれた歴史的・文化的背景を紐解くことで、偉人たちの美意識や自分らしく生きるヒントを学びましょう。

③ 今週のインタビュー
ゲストの出身地について、フランス語でインタビューします。その土地の歴史や風土、文化や暮らしなど、フランスのさまざまな場所を旅する気分で聞いてみましょう。

※各回の内容は、①+②or③でお届けします。

番組情報

更新日:第2、第4土曜日
時間:13分

講師紹介

画像1

妹尾優子
[ ​フランス語個別レッスン Petit Lapin プティラパン 主宰 ]
香川大学経済学部卒業
大学在学中、交換留学生としてフランストゥール市のトゥール商業大学院大学ESCEMにて経済を学ぶ。帰国後、12年間ギャラリーにて、絵画販売、国内外作家のサポート、展示プロモーションに従事。

2011年渡仏。
ソルボンヌ文明講座にてフランス語、Ecole du Louvre エコールドルーヴルにて聴講生として美術史を学ぶ。帰国後はフリーで、翻訳・通訳、フランス語圏観光客の通訳案内。サロンドゥショコラパリ2015にて通訳。某有名フランス人パティシエ国家最優秀職人MOFのプライベート通訳。等
フランス語検定準1級

余談、剣道三段、パリ留学中もパリにて稽古。

「フランス語を勉強するということは、フランスの歴史や文化も同時に学ぶことができます。
そして自らの経験として、逆に日本、日本文化も見えてきます。この相互関係が面白いのです。
実践的にフランス語を学びながら、フランスのエスプリも楽しく学びましょう。」

https://petit-lapin-fransugo.wixsite.com/mysite

https://note.com/art_france




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?