カザフスタンのアルマトイからキルギスのビジュケク滞在へ【3日目】

1593記事目(この記事は約2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「中央アジア旅3日目のこと」について書いていきたいと思います。

主な内容は、ビジュケクへの移動のことです。

今回も読むとちょっぴり旅気分を味わえるようにしていきますので、良かったら、のんびり目を通していってみてください!

目次は、以下の通りです。

朝のアルマトイ散歩

朝、7時半くらいから街を散歩しました。

10時のバスに乗れたらいいなと思っていたので、宿の近くにあったゼンコフ教会だけみようと思い、散策へ。

とてもカラフルな見た目の素敵な教会
くぎを一本もつかっていない木造建築らしい

中ではミサをしていました。

見学させてもらえたので、しばしの間、社会勉強をさせていただきました。

その後、時間はギリギリでしたが、せっかくなので、地下鉄を乗ろうとメトロの駅へ。

トークンで乗車
一路線ですが、30円くらいでどこまでも行けます
電車はどこでもいい感じ。

下車後に昨日のツアーであった人とすれ違って、びっくりしました。

散歩に加えて、のんびり地下鉄にも、乗ってしまったため、時間ギリギリにチェックアウトしました。

バスでカザフスタンからキルギスへ

YANDEX  GOという、日本のGO TAXIみたいなアプリを使って、急いでバスターミナルに向かいます。

昨日はツアーだったため、初めて使いましたが、安くて便利で感動しました。

10:00発なのに、9:50にバスターミナルに着いたので、あきらめ半分でチケットを探し始めました。

チケット売り場の建物に入ってうろつき始めたら、同じ宿でキルギスに向かう予定だった方が、声をかけてくださり、無事チケットを買えました。

3000テンゲで約1000円也。

急いで乗車。

まぁ時間通りにはバスは出ないだろうとたかを括っていたのですが、まさかの定時出発でびっくりました。

声をかけてもらえなかったら確実に立ち往生していました。

ホント、感謝です。

国境に向けて、のんびりバス旅

声をかけてくださった恩人とお話をしながら、国境を目指します。

キルギス目指す豪華
車内はこんな感じ。日本のバスに似てました。

旅の話や仕事の話など、色々お話をしているうちにバスはどんどん進んでいきます。

恩人の方は、60カ国近く行っており、私が知らないことばかりで内容が刺激的で、最高に面白かったです。

途中で買ったアイス

話に夢中になっていたら、いつのまにか国境につきました。

さらばカザフスタン

カザフスタンの出国とキルギスの入国を済ませて、無事、キルギスへ到着。

国境のあたりは人がたくさんいて、賑わっていました。

乗ってきたバスも10分くらいしてからゲートを通過してきてくれたので、再乗車しました。

国境を超えるバスは、なかなか来ない時もあるらしいのですが、ラッキーでした。

無事、辿り着けてなによりです。

恩人の方の話に加えて、昨日のバス旅があったので、ビジュケク行きのバスはすごく快適で楽しい時間でした。

本当はバスターミナルまで乗っていこうと思っていたのですが、宿のすぐそばを国境越えのバスが通ったので、お願いしたらおろしてくれました。

ラッキー!

宿に荷物を置いて街散策へ

キルギスのビシュケクにあるsakuraゲストハウスという日本人の方がオーナーの宿に行きました。

恩人の方もまさかの同じ宿で驚きました。

世の中、不思議なこともあるものです。

私は先ほどのバスの失敗もあったので、街にウズベキスタンのタシケント行きのチケットを買いに行きました。

2019の地球の歩き方の情報によるとこちらは一時期、なくなっていたらしいのですが、今は無事復活しているとのこと。

宿の方が教えてくださったので、安心して買いに向かえます。

食べ歩きしながら、チケット売り場のバスターミナルへ向かいます。

サモサ。ビーフチリで食べ応え○

乗る予定のバスがずっと来なかったため、YANDEXGOを使いました。(300円くらい)

癖になる便利さでございます。

無事にビシュケクの西バスターミナルに到着。

19:00と21:00のウズベキスタンのタシケント行きがありました。

チケットカウンター、おばちゃんがとても良くしてくれました。

朝の7.8時ごろに着予定と聞いたので、翌日の19:00発のものを購入。

2200ソムで、4000円くらい

キルギスのビシュケクに1日半くらいしか滞在できなくなってしまうのですが、タジキスタンにも行けたら行きたいと考えはじめてしまったので、仕方なし。

この辺はぶらり旅の醍醐味ということで、気の向くままに行ってみようと思います。

ビシュケクのサウナへ

バスの恩人の方が、各国のサウナを巡っている方だったので、キルギスのサウナにもご一緒しました。

最近リニューアルしたらしいスパ

私は銭湯で嗜む程度でしたが、キルギスのサウナもすごい良かったです。

なんか和気藹々とした雰囲気で子どもも大人も混ざって、ワイワイ楽しんでいました。

地元の方々に混ぜてもらって、ロシア式のサウナを楽しみました。

ロウリュウみたいな時間もあったら盛り上がりました。

人生でこんなにサウナ入ったの初めてです。

炭酸の入った飲むヨーグルトみたいなやつ

店を出たところで、キルギスの青年たちと話しました。

アニメや漫画が好きで、ワンピース、ナルト、ヴィンランドサガが好きとのこと。

ヴィンランドサガが好きなんて…

わかっているじゃないか!

オススメの料理屋を聞いたので、向かいます。

22:00を回っていたのですが、青年達が電話で営業時間の確認までしてくれました。

キルギスの蒸し料理
羊テイストでした。
つけ麺風のラグマン

食後はスーパーでお買い物です。

量り売りコーナー

私はネクターとシャンプーを買いました。

もう12時でしたが土曜日ということもあるのか、中心部ははまだまだ活気がありました。
おしゃれな広場

ようやく宿にもどってきました。

ハンモックがあるので、ゆっくりしながら、この記事を書きました。

ハンモックはやはり素晴らしい。

明日は午前中に国立公園を観光して、街歩きの続きをした後、ウズベキスタンのタシケントへ向かいます。

今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!