見出し画像

電車読書は想像以上に効果がある

【1分で読めて役立つかもしれない情報(966記事目)】

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、私が最近ハマっている「電車での読書」について書いていきたいと思います。

電車にたまにしか乗らない方もぜひ、目を通していってみてください。良い話のネタになるのではないかなと思います。


目次は、以下の通りです。


①電車読書にはまっている理由


・Kindle電車読書にはまりはじめたきっかけ


私は最近Kindleを使って電車読書をすることにはまっています。

紙の本も読んでいたのですが、やや混んでいる時などは片手で読みにくいこともあり、あまり捗っていませんでした。

ですが、久しぶりにKindle oasisを試してみたら快適そのものでした。

Kindleを久しぶりに試そうと思ったのは、Kindle Unlimitedの3ヶ月199円というキャンペーンに惹かれたのがきっかけです。




図書館にはまったり、無料のprime readingでも読みたい本があったこともあり、サブスクのKindle Unlimitedはしばらく解約していました。

…が、今回のお得なキャンペーンに乗っかって、再度サブスクを開始しました。

3ヶ月したら、多分またもとの図書館メインの生活に戻る予定ですが、しばらくはKindle Unlimitedを満喫しようと思っています。



・Kindle電車読書にはまったのは…?


Kindle電車読書生活をスタートさせたことは、Kindleunlimitedのサブスクがきっかけでした。

でも、それはあくまでもきっかけです。

私は、電車に乗っている時間を何となく過ごすことに使いたくないなと考えていました。

そんな時、Kindle電車読書はその有効な解決方法の一つになってくれたのです。

こうなるとはまらないわけはないですね。

次に、私が感じた電車読書のメリットをまとめていきたいと思います。

Kindleユーザーの方はもちろん、そうでない方も感じられるメリットも含まれていると思いますので、ぜひ読み進めてみてください!




②電車読書のメリット


・メリット①移動時間の満足度が上がる


私は移動時間についついスマホをいじってしまうということが結構な頻度でありました。

意志の弱さもあるのですが、電車にのるとなんかついやっちゃう癖?みたいなものがいつの間にかついていたようです。

電車読書の生活を改めてスタートさせてからは、

✅電車にのると本が読めるぞー!

と電車に乗るのが別の意味で楽しくなりました。

そのおかげもあり、電車に乗った後は「スマホをいじってしまった…」という後悔にも似た気持ちから、「今日も面白かった!」「続きが気になる!」という満足な気持ちに変わりました。




ちょっと習慣をいじってみるだけでこうも変わるとは驚きです。

電車読書は、移動時間を充実したものにするための有効な手段の一つと言えそうです。




・メリット②その後の行動にも良い影響が出る


私は、電車読書に限らず、本を読むと「続きが気になる」という気持ちになることが多いです。

この気持ちがその後、帰宅してからも良い影響を及ぼしてくれることに気付きました。

電車でスマホいじりをするとそのままのノリでスマホいじりをしてしまうということがあったのですが、電車読書を始めてからはそれが変わりました。

✅電車読書をして続きが気になる→家に帰ってからも読書をするという良いサイクルが生まれたのです。

もともとKindleでお風呂読書をたまにしていたのですが、その頻度がかなり上がりました。

寝る前の読書も習慣とか義務感ではなく、読みたい!という前向きな気持ちで楽しく取り組み始めることもできました。

そのため、良い影響があるなと感じています。

電車読書のパワー、恐るべしです。




・メリット③すわれない時間も充実させられる


これはKindleならではと言えるかもしれません。

読書をするとなると立って読むのはなんだか億劫なところがあります。

サイズにもよりますが、どちらにせよページがめくりにくかったり、持ちにくかったりしますよね。

スマホのKindleでも、Kindle oasisのような端末でも、その点は問題なくいけるのがとても良いなと思います。

片手でページめくりも楽チンです。

立ったまま楽に読めるため、電車に座れない時も読書を楽しむことができます。

その分、なんとなくのスマホいじりなどをする時間も減るため、良い時間が過ごせて満足感も上がります。

立っている時間を楽しく過ごす一つの手段として、Kindleでの電車読書は効果的なものと言えるのではないでしょうか。




ぜひ、あなたも電車にのることがあったら、電車読書、試してみてください。

特に、電車通勤の方はすぐに試してみることをおすすめします!

生活の満足度が上がる確率、かなり高いと思います。



今回は、以上になります。
お読みいただきありがとうございました。
この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォロー、コメントが投稿の励みになっています。

✅よろしければ、応援のスキや感想のコメントをお願いします😊


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!