見出し画像

あなたは、何を想いますか。


あなたは日本に生まれたことは
よかったと思う?

唐突に聞かれて、これまで特に
どうしてこの国なのか、
なにを思って生まれてきたのか
深く考えることもなかった。

僕自身、日本以外に生まれていたとしても
僕は僕だしな〜と思っていました。

それに日本という国が好きです!
ともあまり思っていない。

むしろ遠く離れたスペインだったり、
ヨーロッパへの憧れの方が強い。

20代の頃は、早く海外に行きたい!
そう思い、理容師だったら、
海外でもかっこよく働けそうと
思い資格を取りました。

そんな感じで、日本という国には
さほど興味を持っていませんでした。

あの20代の頃から月日も経ち、様々な経験をして
最近では、読書をするようになり
今では、夏目漱石の著書を愛読しています。

その中で、日本独自の文化というものの
奥深さ、豊かな感受性、表現力に改めて
感動しました。

古典だったり、漢文、俳句、和歌。

そういった日本文学、歴史について
もっと学び触れていきたいなと強く
思います。

そういった事を調べれば、難なく得ることの
できる環境にいられる事は、
日本に生まれてよかったと思いました。

その環境を活かして、もっともっと知識を深めていきたいなと思いました。


-夏目漱石-
【草枕】

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?