見出し画像

島根とご縁

とってもとっても素敵なご縁を島根からいただきました。

それは、一つでも欠けていたら、なかったかもしれない、たくさんの心から大切なご縁。
そう思うとほんのひとつの選択が、これからの大きな違いになるのかもしれないと思うのでした。

その一つが、「しまコトアカデミー」を受講したことです。
しまコトアカデミーとは、「先進的な地域づくりで知られる島根をフィールドに、地域を学び、キーパーソンとつながって、自分のかかわり方=コトの起こし方を見つける連続講座」です。

▼詳細はこちらから
 しまコトアカデミーとは

わたしは、2020年にオンラインでの講座を受講することにしました。
どうして受講しようと思ったのか、その一番大きな理由が、コロナ渦で大好きな旅ができなくなってしまったことでした。
わたしは旅が大好きでした。時間を見つけては、まるで息をするように旅をしていました。旅に慣れてくると、その地域に暮らしている方々と交流する時間を大切にしたいと思うようになり、旅の仕方が変わっていきました。
そんな中、大好きな旅に出られなくなったわたしは、哀しくて哀しくて仕方ありませんでした。だけど、どれだけ哀しんでいたとしても、時間は流れていくものです。

そんな時、以前から気になっていた「しまコトアカデミー」が「しまコトDIGITAL」としてオンラインで開催されることを知ったのです。

「これだ…!!!」と思いました。
家にいても、地域とかかわるきっかけを見つけることができるかもしれないのです。
島根には、大学生の時に一度、友人と観光に訪れたことがあるだけです。それ以外に、島根には縁もゆかりもありません。だけど、思い切って飛び込んでみたのです。

コロナでなかったら、旅が今まで通り自由にできていたら、もしかしたらわたしは「しまコトアカデミー」を受講していなかったかもしれません。
そのことを考えると、わたしはとても寂しい気持ちになってしまいます。

なぜなら、すっかりファンになってしまうような素敵な大切な方と出会うことができたから。応援したい方、応援してくださる方に出会うことができたから。会いたい方が島根にも島根以外にもたくさんできたから。「島根」をとおしてわたしの世界がとっても広がったから。講座をとおして、自分なりの島根とのこれからのかかわり方を見つけることができたから。

講座を受講しているときも、修了してからも、なんだかもうとっても驚いてしまうくらい、自分にはもったいないくらい素敵な素敵なご縁が広がっています。

「しまコトアカデミー」を受講するという一歩を踏み出すことができて本当に本当によかったな、受講させていただけて本当に本当に幸せだったな、そして、今もこれからもわくわくが続いていくのです。こんなに幸せなことはありません。

結局、島根にはまだ訪れることができていません。想いだけがどんどん膨らんでいる日々です。だからこそ、「島根アンテナ」を大阪のお家からビンビン立てています。

最近のとっても嬉しかったことなのですが、「みんなで作るしまねっこカレンダー2022」で、わたしのひとことを掲載していただくことができました。

たくさんたくさんいただいた分、今度はわたしも何か少しでもお返しできるようになりたいです。

スローペースではありますが、一歩一歩、これまでいただいた島根とのご縁、これから繋がっていく島根とのご縁、ひとつひとつを心から大切にしていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?