見出し画像

会社をやめたらこうなった〜15日目〜

4月18日、会社を辞めて15日目。

時間があると人は過去を振り返りたくなるらしい。
今日は久々に写真を見返していたらとても懐かしい写真が出てきた。
初の海外旅行は高校生の研修プログラムで行ったニュージーランド

初の海外旅行は1ヶ月前からキャリーケースに荷物を準備して、英語を勉強しつつ、ホストファミリーに持っていくお土産を悩む日々でした。
(今やパッキングは海外旅行に出発する2時間前。当時はマジメだったな。)

初めて飛行機からニュージーランドに降り立った時はドキドキしたし、緑と羊に溢れた景色は、とても新鮮!

・人口より羊が多いニュージーランドランド!🔽

画像2

中華系のご夫婦と2人の娘さんがいらっしゃるホームステイ先。
旦那さんが主夫をして、奥さんが働きにでるという、当時(10年以上前)はとても珍しい家庭でした。驚いたけれど「世界には様々な価値感があるんだな。世間の目に囚われず、本人たちが幸せなのが1番よい人生なのかも。」と高校生ながらに思ったことを覚えています。
お陰さまで、自分の発想の自由さに拍車がかかったきがします。

日本に帰ってからも、文通をしていましたが、引っ越しが大好きな家族と、いつしか連絡がつかなくなり、5年。
ふと見知らぬ外国人からFacebookで「Hi! Natsuki! Long time no see. How are you?」とメッセージが。
よくよく見ると、まさかのホストファザーからだったのです!

大事な人とは、いつどこにいても必ずまた繋がる」ということを実感しつつFacebookに感謝し、大学院の終わりに、再び会いに行きました。

・オークランドから、程近い島、ワイヘキ島🔽
 ワイン作りが盛んな地域。今まで色々旅をしたけど、ここはもう一度行きたい場所。みんなにも行って欲しい!!(初のスクーターデビューはNZ!海外以外でバイクやスクーターに乗ったことがない。。。)

画像1

・酪農大国ニュージーランド。スーパーの棚はヨーグルトだらけ。
 この頃から発酵食に興味があり、ヨーグルトの食べ歩きが趣味でした。

画像3

大学院でホストファミリーに会ってから数年。
昨年12月に「Hi !Natsuki! We are in Kyoto now!」とホストファミリーから連絡があり、急いで京都まで会いに行きました。
ランチしながら色々話して、お別れの際に一言、
ナツキ、休むことも大事よ。わたしは去年1ヶ月仕事を休んで海外を回っていたわ。その間お金は入らないかもしれない。けど、お金よりもっと大事なものがあるの。見失ってはいけないわ。
と。
当時色々しんどかった時期だったので、鴨川沿いで空見ながらボロボロ泣きつつ、色々考え直しました。
必要な時に必要な人がやってきてくれるなと、感謝です。

前段が長くなりましたが、ニュージーランドの大量のヨーグルトが並ぶスーパーの写真を見ながら、
「ヨーグルトの種類が多すぎて、何がいいのかわかりません!何がいいんですか?」と聞かれていたことを思い出したので、今日のテーマは「ヨーグルトの選び方!」

===================================

「会社を辞めたらこうなった〜15日目〜『ヨーグルトの選び方』」

腸内細菌の研究をしているとき、依頼があると、講演会に登壇させていただいてました。
その際に必ず質問されるのが
「ヨーグルトの種類が多すぎて、何がいいのかわかりません!何がいいんですか?」
ということ。

結論から言うと、
「人それぞれ相性があるので、自分に合ったものを見つけましょう!」
です。

スーパーの棚を見ていただくとわかるかと思いますが、ヨーグルトってとってもたくさんの種類があって、ヨーグルトによって、入っている菌が違います。
人間でも「Aさんは計算がすごく早い。Bさんは字がとっても上手い!Cさんは料理が上手。」と得意なことが違うように、菌もそれぞれ得意なことが違います。
もし「美味しい料理が食べたいな。」と思ったら、計算が早いAさんではなく、きっと料理上手なCさんに頼むでしょう。
同じように、自分の目的に合わせて、菌(が入ったヨーグルト)を選ぶことが大切です。

・菌の種類と効果

 参照:日本味覚協会 (2018年データ)🔽

画像4

画像5

画像6

・菌と相性

またその菌が自分の目的に合っていても、自分と相性がよいかどうかは別のお話です。
例えば「喧嘩が強くなりたい!」と思ったのびたくんが、ジャイアンにお願いをしたら、相性が悪いために、喧嘩に強くなるのではなく、やられてしまうかも。

画像7

逆に相性のよいドラえもんにお願いをしたら、喧嘩に強くしてくれるかもしれません。

画像8

「他のヨーグルトは大丈夫なのに、なぜかこのヨーグルトはお腹壊すんです。」と相談を受けることがありますが、もしかしたら相性が合っていないのかも知れません。

・相性がよいヨーグルトとは?

原始的ですが、「とりあえず試す!」
試し方として、例えば1種類のヨーグルトであれば1日あたり100g程度(1カップ)、2週間ほど続けてみる(※)と、そのヨーグルトと自分との相性がわかると言われています。
例えば、便通が改善された、肌の調子が最近良い、風邪を引きにくくなったなどといった効果を感じられたら、そのヨーグルトは自分に合っているものだと考えられます。
実感が無ければ他のヨーグルトを試してみてください。
(ヨーグルトを食べて、お腹の善玉菌が増えてるかどうか見る検査もありますが、コストが高いため、まずは主観での判断をオススメします。)

※商品によって異なるので、推奨されている食べ方がある場合はそれに従いましょう。

以上、ご質問があれば、お気軽にどうぞ♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?