見出し画像

■モチモチで、ジューシーで、熱々!みんな大好き、鼎泰豊の小籠包!

■台北 小籠包の名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 ミールクーポン

みんな大好き!鼎泰豊の小籠包!

1996年、新宿髙島屋に鼎泰豊の海外一号店が出来たころには「鼎泰豊」をなんと発音するのか多くの方が戸惑っていましたが、いつの間にか、ディンタイフォンはグローバルキッチンとなり、台北のお店の長蛇の列が当たり前になって、日本人のコアファンはお店の入場を待つあまりに飛行機に乗り遅れたという逸話もあるほどの大人気店となりました。


1972年より小龍包の販売を始めて、地元でその味が評判になり、絶対に食べていきたいレストランとして大人気となりました。93年にはニューヨークタイムズ紙の「世界の人気レストラン10」に選ばれ、2010年には香港九龍でミシュラン1星を獲得しました。そのため、日本をはじめ世界へ出店し、台北に10店舗、台中や高雄にも出店しています。


「小籠包は折り目が多ければ多いほど美味しい。しかし、それにはシェフの熟練の技術がなくてはならない」と昔から言われますが、上海の通常店では15折が一般的なところ、鼎泰豊は18折を作り出しました。これが勝利につながったのかもしれません。


このミールクーポンは小籠包4個、カニミソ小籠包1個、トリュフ小籠包1個、野菜と肉の蒸し餃子1個、魚白身入れ小籠包1個、エビシューマイ1個、辛いスパイスープ(酸辣湯)、野菜炒め、エビチャーハン、餡子入れ小籠包が含まれたメニューで2名以上の場合、おひとり様5,000円弱で販売しています。予約はお取りしますが、店舗では先着順になりますのでお待ちになることは我慢してください。但し、待った甲斐があるほどおいしいメニューです。


台湾の旅コンテンツはこちら

皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています。

#たびチョク #小籠包 #ディンタイフォン #鼎泰豊 #台北 #台湾 #飲茶 #レストラン #中華料理 #名物料理 #点心 #餃子 #エビチャーハン #ミールクーポン #おいしい

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?