見出し画像

■ブダペスト:世界一豪華なカフェもご案内いたします

■ブダペスト 日本語ガイドサービス

 

マジきれい!此処はどこ?

世界一豪華なカフェと言われるブダペストのニューヨーク・カフェです。


一目見ようと朝から観光客が行列する名物カフェです。アメリカのニューヨーク生命保険会社により1894年に建てられました。

1894年というと明治時代、日本はちょうど日清戦争を始めた頃に開業したカフェです。

「ニューヨーク・カフェ」という名前からはアメリカンスタイルのモダンなカフェを想像してしまいますが、ここはまるで美術館か歌劇場か、とにかくコテコテの内装で黄金に輝いています。建築家ラヨーシュ・ハウスマンによって設計されましたが、彼は王宮の改装も任された著名な建築家であり、
このことは、当時いかにカフェが重要なものと思われていたかを物語っています。

 

「ニューヨーク・カフェ」創業当時はウィーンとブダペストはハプスブルク二重帝国時代にありました。パリやロンドンのようなヨーロッパの大都市に比べると伝統を大切にする古いしきたりと権威がまだ残るエンペラーの国でありました。カフェは民衆が集う居心地の良い場所でした。その影響もあってブダペストのお食事やスイーツも、ウィーンと肩を並べるほどレベルが高く、このニューヨークカフェ以外にもジェルボーやセントラルのような老舗カフェめぐりは抜群に楽しめます。グンデルのような高級レストランにも是非立寄りたいですね。この地にカフェ文化が根付いたのは、昔トルコ軍がこの辺りまで攻めてきて危機一髪だったところを起死回生で守り抜いた時にトルコ軍が敗走して逃げ帰った時の置き土産がコーヒー豆だったようです。転んでもただでは起き上がらないところが素晴らしいですね。

 

ブダペストガイドサービスは高橋氏と奥様のリタさんの2名が日本語ガイドサービスを提供しています。

仕事内容にもよりますが、1日のガイド料金を300ユーロ程でサービスしており、「ドナウの真珠」と称えられる美しいハンガリーの首都ブダペストの観光をお客様のご希望に合わせて自由に案内しております。定番の市内観光と言えば、マーチャーシュ教会、漁夫の砦、ゲレルトの丘、イシュトヴァーン大聖堂、鎖橋、国会議事堂、英雄広場、オペラ座、アンドラーシ通りなどを指しますが、音楽家の史跡を訪ねたり、世界的に有名な温泉体験も可能です。レストランやカフェを予約したり、お連れすることもできます。

 

ウィーンから列車の日帰りでブダペスト観光したいという方には駅からのお迎えもしていますし、必要であればセダンのお手配もして、遠出することもあります。ヨーロッパの大陸で初めて開業したブダペストの地下鉄1号線に乗車したいというご希望もありました。ニューヨークカフェは予約を取らず、常時何十人も行列しておりますし、国会議事堂のようにインターネット予約なしでは並んでも入れないという施設もあります。是非、事前にガイドの予約をなさってから市内の訪問地の予約をご相談下さい。皆様の旅行が充実したものになりますようご連絡をお待ちしております。

 

エレガントでゴージャスなブダペストの意外な一面をあなたも見てみませんか?

 

▶ハンガリーの旅コンテンツはこちら


#たびチョク #ブダペスト #ハンガリー #ドナウ川 #クラシック音楽 #芸術 #マーチャーシュ教会 #漁夫の砦 #ゲレルトの丘 #イシュトヴァーン大聖堂 #鎖橋 #国会議事堂 #英雄広場 #オペラ座 #アンドラーシ通り #海外旅行 #中欧

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?