見出し画像

■世界遺産クイズ やや簡単😙この世界遺産名をお答えください。

■世界遺産クイズ やや簡単😙
この世界遺産名をお答えください。

●国土の1/4が海面より低い当国では古くから水害に悩まされる土地でした。18世紀には今も見られる排水用の風車が作られました。その知恵と技術を評価して1997年に世界遺産に登録されました。




●現在1000基程残っている風車の中でも19基というまとまった数が揃っていて、広々とした湿原にその壮観な姿を見せています。運河クルーズや博物館などもあって観光客も楽しめます。

●夏はサイクリングやクルージングを楽しめますが、冬は運河も凍結するのでスケートを楽しんでいます。




●風車はペルシャが起源と言われていますが、12世紀頃十字軍が遠征した時に当地に伝えられたようです。当初は製粉用に使われていましたが、やがて排水用に改良されました。

●1421年に聖エリザベスの大洪水が起きたときにも当干拓地には被害がなく、赤ん坊を載せた木の揺りかごが漂流していたそうです。この揺りかごを猫がバランスを取っていたので赤ちゃんはすやすや眠って無事だったそうです。この民話が「猫とゆりかご」 (The Cat and the Cradle)となって地名の由来と言われています。



●江戸時代、黒船来航に動揺した幕府はオランダに軍艦を作ってほしいと要請し、当地にある造船所で「ヤーパン号」が完成します。1857年に喜望峰を回って長崎に着いた船は勝海舟を艦長として太平洋横断を成し遂げた咸臨丸となりました。

●首都からは車で1時間程の場所にありますが、鉄道、地下鉄、路線バスを使えば2時間程で経済的に移動することも可能です。首都からの日本語ガイドによる1日観光で訪れる方が多い場所です。




✅正解はこちらから
https://tabi-choku.com/plan/detail/802/


皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています🥰

#たびチョク #世界遺産 #クイズ #風車 #運河 #勝海舟 #咸臨丸 #クルーズ #排水 #灌漑 #揺りかご #干拓地 #洪水 #猫と揺りかご #海外旅行 #十字軍 #農業

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?