HSPと挫折とか。ちょっと浮ついた話。

一番を取れるひと。一番は取れない、けれどの人

HSPっ子の一番上の子の、燃え尽き問題から派生した話を。
多分、これは苦悩が多いことかもしれない。

目標を立てたり、計画を立てたり。
いわゆる人生設計通りに行く人と、人生設計通りにはいかない人。
あるいは、一番を目指してそれを掴み取る人、一番を掴み取れない人。
これ、努力の有無とか、努力の仕方が違うとか、そんなことでは無いと思うんです。同じく自他共に、自覚する適正とか、能力とも言いがたいというか。

かぼちゃの種を蒔きます。
そこにかぼちゃの花が咲く。
これは道理だと思います。
が。
とんでもないところに、スイカの花が咲く人もいる。
これが、本当のところかなと、近頃強く感じます。
かぼちゃの種なのに。そこに種まきしたのに。
これを、世間では努力の有無や方向性を問うてるのだと思います。
確かにそうなんですが、、、
ちょっと違うのは、かぼちゃよりもスイカの方がその人の人生に必要なら、ナニカの力で、調整が入る。
浮ついてますかね?
うーん。でも、これは「体験」したら、ピンとくる。
ですから、一定数、わかる感覚がある人がいるはずです。

おそらくですが。
生きづらさを感じているHSPなんかは、感受性というセンサーが発達しているわけですから、きっと「風に任せた」方がいいパターンの人も少なく無い気もします。

ここで大切なのは、力点は必ず作ること。
そこにかぼちゃの種まきをする。
あとは、計画通りかぼちゃなのか、全く予想外の場所でスイカなのかは、その人の「星の元」によるところだと。
話は飛びますが、占いとか好きな方、多いと思います。
私自身は、あまり、、、なんですが、本当に当たるというか、「腕のある占い師さん」て、予想を外す気がするんですよね。
良い結果の占いで安心する。
悪い結果なら、そもそも避ける。
多分ね、行動が変わるんです。
行動が、選択が変わると、未来が変わる。
私も、チラッと、浮ついたチカラが人より少しばかり発達してしまったタチなのですが。
感じたことを言うと、動きを止めて、せっかくの「ソコ」に到達しないヒトが少なからずいました。
だから、言わないとか、あえて促す方へ言うとか、本当にこころのある・腕のある占い師さんなんかは、きっとうまく導線を引いているんだろうな、と思うわけです。
努力とか、動きがないと、起爆しないんです。
「やらない後悔より、やってからの後悔」
これ、深いんだなと、最近気づきました。
後悔する結果になるのは、自分の望みに対してなんだけど、より上等な行き先は、そのやってからの後悔がないと辿り着けない場所なんですよね。

話が逸れましたが。
同じように、計画通りに行く人は、その枠の中で。
でも、計画通りには行かない人は悲観せずに。
なぜなら、思いもよらない場所に花が咲く・抜け道がある、など、そういうタイプの人って確実にいるんです。
HSPの感受性の鋭さも、実はそういうセンサーでもある気がしてならないのですよね。
理性や論理的であることは必要ですし、計画や目標も大切。
だけど、それを引き寄せられなかった自分や、予期せぬ脱線に、悲観や嫌悪はしないで欲しい。
その目標は通る必要はあるし、その努力が力点となる。
作用は、思わぬところで。

目的は持つこと。
ただし、手段や通過点は問わずの姿勢。
目的とは、あるべき姿や自分の目指すべき姿・在り方ですね。
うまく言えないんですが、
大学名より、学びたいこと。みたいな?
これになりたい!としがみつくより、これが欲しいと執念や執着するより、そもそもそれを得たことで自分は何を望むのか?の方が、大事な人がいる。
いや、ちょっと違うか。そもそも、それは、皆に共通する本質だ。
難しいな。
とにかく、そういう「こだわり」や「強い気持ち」が、邪魔になる人がいる。
風に任せた方が、確実に命拾いする人がいるって話。
努力がそのまま実る人。
努力が実らない人。でも、よりオモシロイトコロに繋がる人。
だから、自分の人生がうまく行かない。挫折ばかり。と、悲観する人は。
まだまだ頑張らなきゃ。とか、ダメな人間だ。とか、強くならなきゃ。そんなふうに思わなくても良いのかもしれません。
動きがなければ、当然だめ。
でも、動きが風になる。その風に、乗る人が、いるんだという話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?