見出し画像

雨の暖かさ

雨が大好きです。

雨は地上に平等に降り注ぎます。自分も自然の中の一員なんだなと、生き物としての自分を思い出せます。

雨の日は思い切って雨に飛び込みましょう。濡れましょう。

雨の日、決まってレインコートを着て公園へ出かけます。
独占、貸し切り状態の公園のベンチで、耳を澄ませると、木やコンクリートにはじかれた雨音が自分を包み込んでくれます。

雨は地球上の生物の最初の試練であり、恵です。
雨の日の生き物たちの姿を観察してみましょう。

木は最も適した形で雨を耐えしのぎます。
枝の曲線や水の通り道、葉の向きを見てみると、進化の歴史や植物の強さ、多様性、柔軟性が見えてきます。

また、ネコ、鳥や虫たちはどのように雨に耐え忍んでいるのか探してみるのも楽しいです。

都会の単調さから離れて、人の作らなかったものである自然に溶け込んでみてはどうでしょうか

人間と自然の境界を取っ払って、この地球の一員でいられるような気がしてきます。



#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,802件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?