見出し画像

そうだ!名古屋できしめんを食べに行こう(思いつき)

私の旅では貧乏旅である性質上、2か月ぐらいから旅程を考え始めるのが普通である。そうしたら、飛行機やホテルの早割プランなどが取りやすくなるからである。そのためか、いままで行きあたりばったりの旅をほとんどしてなかった。が、今は財布が年末の旅の影響で薄い。でも旅には出たい。そこで今回は予定を決めず、いきあたりばったりで3日間旅をすることにした。

とりあえず名古屋へ行く

ホントにどこ行くかも決めてなく、手に持っているのは近鉄の全線乗り放題のフリーパスのみ。考えて10分。最初の思い付きは「名古屋で昼ごはんを食べる」である。ということで電車に乗り継いで近鉄名古屋駅へ。手に持っているフリーパスだけでは特急には乗れないので、急行を乗り継いで4時間かかった。時間はとうに昼を過ぎていた。

せっかく名古屋まできたのなら名古屋のご当地名物・名古屋めしを食べたい。近くを探すがどこも値段が駅ビル価格で・・・。そんななか、見つけたのは名鉄の改札の近くにある立ち食い料理屋、大須きしめんさんである。

きしめん大盛を注文(520円)きしめんとは幅の広い、薄い麺をつかったうどんのこと。トッピングにはかつおの削りぶりやネギが添えられている。食べてみると、一般的なうどんとは違いあっさりとした出汁で、麺も薄いからなのか食べやすかった。15分であっという間に完食。

もうかえる

行きで4時間かかったら、帰りも4時間かかる。終電の時間も調べてなく、ホテルも取ってないので今日はこれで終了。きしめんの味を噛み締めながら、自宅への帰路についた。なんなんだこの無駄な日は。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?