見出し画像

「飲む点滴」米麹の甘酒を飲んでみた話。

おはようございます、ユキです。
皆さんは「飲む点滴」と言われる甘酒を飲んだことがありますか?
コロナの時期で今は見かけることは少なくなりましたが、お正月の出店などで出ていたりしますよね。
美容に詳しい人や美容・健康に気をつかっている人は「飲む点滴」甘酒を飲んだことがある、飲んでいる人が多いのではないでしょうか。

私自身、美容・健康に詳しい友人から発酵食品、特に甘酒を勧められたので飲もうと思いました。
そこで、なぜ甘酒がオススメなのか、なぜ「飲む点滴」と言われるのかを友人に聞きつつ調べました。
今回はそんな甘酒についてご紹介していきます。


◆甘酒の種類

甘酒は原料が「酒粕」のものと「米麹」のもの、大きく2つに分けられます。
一般的にスーパーなどで販売されているのは、後者の「米麹」が原料のものです。
トップの写真に写っているものも米麹が原料のものになります。


◆なぜ「飲む点滴」と言われるのか

そもそも発酵食品自体が身体にいいとされています。
その理由として、発酵することで分子が小さくなり体内に吸収されやすくなっていること、
発酵食品そのものに乳酸菌やビフィズス菌が多く含まれていることで腸の働きを助け、免疫力アップやビタミン生成につながることが挙げられます。

甘酒には、アミノ酸やブドウ糖、ビタミンなどの栄養素が多く含まれています。
それらの成分が栄養点滴剤の内容と似ていることから「飲む点滴」と呼ばれています。
針を刺さずに簡単に口から栄養が摂れるのであればお手軽でいいですよね!


◆甘酒を飲んでみてどうだったのか

夕食の前に(というより夕食を作りながら)甘酒を飲んでいたのですが、食後の便通がめちゃくちゃ良い!!!
程よくお腹も膨れるので、食事量も抑えることができました。
一度飲むだけで私はこのような効果が得られたわけですが、飲み続けることで更なる効果が期待できそうです。

甘酒に含まれる栄養分などから、ダイエット効果や美肌効果、腸内環境の整備などさまざまな効果があるようです。

ただ、私が今回購入した写真の甘酒は115gで190円(税別)だったので、継続的に飲み続けるには少しお金がかかりそうです…(汗)
味はスッキリした味わいで甘すぎることもなく、ゴクゴクッと飲めるくらいさっぱりしていました。
同じ製品でサイズ違いのもの(810g・800円+税)もあったのでそちらをちょこちょこ飲んでいくのもアリかと考えているところです。

皆さんが普段飲んでいる甘酒、オススメのものなどあれば是非コメントにて教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?