見出し画像

NewsPicksでニュースを深く知る

お世話になってる散髪屋さんが、今月いっぱい休業したいるため、今ロン毛です。

オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です。


最近NewsPicksでコメントする機会がいるので、少し書こうかなあと。


NewsPicksとは

簡単に言うと、主要なニュース、記事が、自動で流れてくるアプリです。その他にも課金することで、興味深いコンテンツを見ることができるのですが、今回はニュースに絞ってお話しできればと思います。


専門家の意見を聞ける

一番気に入っている機能は、コメント欄です。

ここでは、一般の人だけでなく、NewsPicksが選定した専門家が、自分の専門と関わるニュースにコメントしており、閲覧できます。


本当に参考になります。

コメントを参考にすれば、ニュースの一歩奥に踏み込める感じがします。


特に、専門家のコメントなので、正確な情報を得ることができるという点で、得られる価値は大きいですね。



コメントのハードルが丁度いい

さらには、自分でコメントすることで、ニュースを能動的に受け取ることができます。


これ、本当によくできていて、門外漢の一般人がニュースにコメントしても、コメント欄を荒らすことがないんですよね。


というのも、専門家は、一般の人と区別されており、一目でわかります。

そのため、コメント欄を見た人は、コメントに信用度の重み付けができるわけです。


「この専門家の言っていることは、信用度が高いな。少し調べてみよう」

「こういう人もいるんだなあ」

と、考えることができるのです。


裏を返せが、一般人の自分が間違ったコメントをしても、悪影響は少なくて済む。一方で、間違ったコメントを流したくないから、頭を使う。


本当によくできています。


自分で発言した後は、他の人の発言をみることで、考えの幅が広がって、楽しいですよ。


ご購読ありがとうございました。

今日もまた、ロン毛が進行します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Dank je wel!!
12
オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です。ジャンルを問わず、思ったことを書きます。毎日1時間の自主学習を徹底サポートするオンライン家庭教師 束進のHPはこちら。https://www.katekyo-online-tabashin.com/