web仕事文脈

インタビュー 「座談会・30代独身男性の生活と意見」、その後 取材・文:辻本力(仕事…

 2015年、本誌vol.7誌上で「30代独身男性の生活と意見」という座談会を企画した。当時30代半…

100

【小説】冬闘紛糾/兼桝綾(仕事文脈vol.17)

(1)  総合出版社恵鶏社労働組合の庶務係、丸本(二年目、女性社員)は呆れていた。亀田が…

100

コロナで傷ついたことば、励まされたことば  取材・文 太田明日香(仕事文脈vol…

 新型コロナウイルスの影響でこれまでの生活はどんなふうに変わったのでしょうか。年齢も職業…

100

無職の父と、田舎の未来について 第17回 勝手に上がる人生のステージと、渡されない…

半年ごとにこの文章を書かせて頂くとき、毎回自分の中でひとつのマイルストーンと思いながら書…

100

私たちの7年8ヶ月(仕事文脈vol.17)

中学生は大学生や社会人に、アラサーはアラフォーに。改めて考えると7年8ヶ月という時間はとて…

100

仕事回文  杉野あずさ/みりんとおさとう(仕事文脈vol.17)

仕事回文 今回は年月とことばがテーマです 回文=頭から読んでも尻から読んでも同じ文 やめ…

100

言葉と身体の健康的な関係 作家/鍼灸師 松波太郎さんインタビュー(仕事文脈vol…

近年、SNSをはじめ、ネット上の言葉に傷つく人が増えている。それは、自身に向けられる誹謗中…

100

さわる社会学/堅田香緒里 第七回(最終回) 「夜を歩くために」(仕事文脈vol.…

◆私の身体に勝手に触るな  彼女はある夜、旧知のバンド仲間に会いにニューヨークを訪れた。…

100

世の中の動きと、自己の制作と働き方を振り返る/松本美枝子(仕事文脈vol.17)

 2012年12月26日、先の長期政権が発足した日。その頃の私はと言えば、茨城県水戸市に…

100

虹色眼鏡 第9回/チサ/お酒を飲むこと、本当のこと、仕事のこと ロスト・イン・ザ…

 列島を跨ぐ長距離移動をした仕事の終わりに食事を取らないでアルコールを飲んでいたら缶2本…

100