1番最初にゴールした人は何番?
結果と過程どっちが大事?
って、話はよくあると思うけど、実際どっちが大事なのって話で、人それぞれってのもあるけど、順位つけるのがそもそもおかしいってのもあるし、結果のための過程だよねってなる時もある笑
でも、過程をめっちゃ頑張ってて、周りも認める人(選手、仕事、色々当てはまる話はあると思うけど、今回は選手として。)がいたとして、その人が試合に出て、2番やったとする。この人をA、逆にそんなに練習もしないし、ちゃらんぽらんしてる人が試合に出たら1番だった人をBとする。
もちろんこの2人は同じレースに出場した。
結果はそのまま、Bが優勝、Aが2番。
Aは周りから認められるくらい練習してたから、そのタイムからー2秒されるタイムになるとか、Aは練習をやってないから、+2秒とかにはならない。
試合が始まった瞬間みんっな平等になる。
これが、スポーツとかだいたいのもの、に関しては言えると思う。
そうなったら、やっぱり結果が全てなのではないかと。笑
そんな事ない、練習やってる奴が最後報われるに決まってるって、みんなそう思いたいけど、余裕でくつがえるのがスポーツ笑
正直そこは残酷さはあるが、勝ったやつが正義なとこは間違いなくある。
努力は必ず報われるものではないって事をつまり言いたいんやけど、本当にスポーツって残酷だな、、、って思う時がある。
多分この事はみんな思ってるけど、言いたくないしわかりたくないんやろうなって。
ラストシーズンで、この学年で引退だって年は自分も経験するはずやろうし、そういう人を見てきたけど、引退に向けてめちゃめちゃ練習して、最後のレースで良い結果で気持ちよく終われる人もいるやろうし、良い結果じゃなく終わる人もいる。
もっかい言うけどそういう人をたくさん見てきた。
それで、引退したら、楽しかったから良かったって急に思い出に満足しだす。
その気持ちもわかるけど、わかるんだけど、ただ、自分はそうなりたくないなって笑
ちゃんと良い結果で終わりたいなって思うし、結果が出なかったら過程は全て無駄だったと自分なら過程を全てその瞬間捨てる。
思い出とは違う。自分がやってきた事についてね。
そのくらい結果は大事で、物事の評価で、全てだと思う。
1番最初にゴールしたやつが1番。
当たり前のようで難しい話。
結果が大事だよって話。