見出し画像

イメコンを受けたら世界が変わった

29歳 独身 彼氏なし女

イメージコンサルティングを受けてきました。


もうすぐ30歳になろうとしているのに
学生さんですか?って聞かれたり
年相応に見られないことが悩みでした。

可愛いと思って買ったお洋服が
なんとなく似合わなかったりも多くて
どんな服装すればいいのかずっと迷子でした。


今回受けたのは

・16タイプパーソナルカラー診断
・骨格タイプ診断
・顔タイプ診断

のフルコース。


知ってる方も多いと思いますが
まぁまぁなお値段しますよね。

失恋もしたことだし
新しい自分に出会いたくて
思い切って受けてみました。

結果、本当に受けてよかった〜!


私の診断結果はこちら▼

カラー:ストロングオータム
骨格:ナチュラル
顔タイプ:クールカジュアル


全体的にクールな印象が似合うとのことで
めっちゃ腑には落ちるけど
今までの自分とは全然違う!!

通りでどこか垢抜けなかったわけだ。

自分のこと何も分かってなかった…!


パーソナルカラー診断

以前別の場所で4シーズンの
簡易パーソナルカラー診断は受けたことがあって
その時はイエベ春と言われ
オータムはくすみますねと言われておりました。

自己判断ではオータムだと思っていたので
当時スプリングは驚きの結果でした。


しかし今回、
1stがオータム、2ndがスプリングとの結果に。

スプリングだとチカチカしますねとのこと。

確かにスプリングは明るすぎる気がしてた!
やっぱりオータムか!って感じです。


私に似合うベストカラーたち


スプリングだと思ってたから
化粧品も明るい色のものが増えていて
なんとなく浮くなぁと思っていたところ。

そして血色感をとにかく足しましょうと言われ
リップとチークをしっかり入れてくださいと。


リップは塗り直しがめんどくさくて
チークは荒れちゃったことがあって
これまでほとんどしていませんでした。

というかそもそも化粧を
あまりしない方でした。
激薄化粧女でした。


化粧が薄いから幼く見えるんだと思いますよ。


そんな単純なことだったのか…!


その場で試させてもらった化粧品が
本当に自分にピッタリで
それだけで一気に大人な女性になれました。

結構濃いめに乗せても浮かないし。

私にとってはすごく濃く感じるのに
全然これでもナチュラルですよって言われました。

30手前で恥ずかしい限りでしたが
思ってる2倍の濃さで化粧しましょうと
アドバイスいただきました。


骨格タイプ診断

骨格はずっとウェーブだと思っていて
でも最近ナチュラルかもと思い始めて
結果やっぱりナチュラルでした。

骨がね、とにかくすごいんですよ。

鎖骨と肩あたりの骨がすごくて
胸元が開いた服とか着ると
すっごい貧相に見えて
「痩せた?」って言われる率99%でした。

その原因がわかってスッキリ。

あとスキニーパンツも
「痩せた?」って言われる率高かった。

それもやっぱり骨感を拾うから
細く見えるようで

気になるなら隠しましょう!とのこと。

人に会うたびに「痩せた?」って言われて
正直もう返しもめんどくさかった。
痩せてないし。むしろ筋肉量増えてるはずだし。


元々確かに華奢な体型なのですが
必要以上に痩せてみられると
不健康な気がして嫌だったので
これからはオーバーサイズのトップスとか
ワイドパンツなどで骨を隠そうと思います。


あと骨格診断で目から鱗だったのが
スカートやパンツの丈感。

肩の骨感がすごくて肩幅も広いので
上半身に重心があるようで
(ずっと下重心だと思ってた…!)

目線を下に持っていくために
ボトムスの丈は長めがいい。

腰位置も高めなのでウエスト位置は
ジャストかローに持ってくるといいらしい。

ふくらはぎの中間くらいの丈だと
どうしてもスタイルが悪く見えてしまい…

ふくらはぎが太いせいだと思っていたのですが
重心が上がって目線が上がるから変らしい!

その場でワイドデニムを試着させてもらうと
本当に見え方が全く違うんです!

まさか上重心だったなんて!
自己判断て本当にアテにならない…


こんな感じが得意らしい



顔タイプ診断

今回一番衝撃だったのが顔タイプ。

クールカジュアルでした。

芸能人で言うと
剛力彩芽、山本彩、りょう、冨永愛…

いや、わかる気がするけど…

そういえば1度だけ
山本彩に似てるって言われたことあるわ…
(似てない)


自己診断だとフレッシュになることが多くて
一番よく似てるって言われる芸能人が
フレッシュタイプの人だったから
それを信じきっていました。


実際、私もフレッシュ寄りらしいので
あながち間違ってはなかったみたい。


顔タイプってこんな感じ



クールカジュアルってね、
似合うファッションがとにかくカッコよくて。

個性的なものも似合うらしいんです。

ドットよりストライプ
花柄より葉っぱ柄
千鳥格子柄よりゼブラ柄みたいな。

カッコ良すぎません?


アクセサリーも丸より直線のもの
お花より葉っぱモチーフ
メタリック素材がよく似合う。


顔に直線が多いから
直線要素を取り入れるといい。


今までと路線が全然違うんですが!


でもアクセサリーも柄物の服も
当ててみたら確かに似合うんです。


診断を受けて早速お買い物に行ったのですが
今まで見なかったタイプのお洋服や
アクセサリーがまぁ似合うんです!


「私、冨永愛だから」


これが口癖になりました。


冨永愛が着てそうなカッコいい服
冨永愛がつけてそうなアクセサリー

なんの躊躇いもなく挑戦できるようになり
新ジャンルのお洋服とピアスをお迎えしました。


正直自分の好きなお洋服は似合わなくて
一番避けてきたタイプのお洋服を勧められて
初めはちょっとショックでした。

でも勧められたお洋服の方が垢抜けるし
実際似合ってるしお洒落だし
自分に自信が持てました。

「新しい私こんにちは」って感じ。
早くお出かけしたくてたまりません。


服装迷子には超おすすめ

顔タイプとか骨格とか
そんなのどうでもよくて
自分の好きなスタイルがハッキリしてる方は
こんな診断受ける必要ないと思います。

でもスタイルが確立されてなくて
何着ていいかよくわからなかったり
なんか似合わないなーって思ってる方

好き・嫌いより
合う・合わないを優先したい方は
特に顔タイプ診断はおすすめです!


顔タイプが分かれば
服の系統がはっきりしますし
服選びのポイントがよくわかります。


化粧品迷子ならパーソナルカラー、
スタイルアップしたいなら骨格、
似合う系統を知りたいなら顔タイプ

って感じでしょうか。


私が住んでる超超地方でも
こんなフルコースを受けられたんです。

みなさんがお住まいの地域なら
きっと何軒もあると思います。




今回の診断を受けてわかったんですが
今までなんとなく男ウケを気にしてたなって。

特に彼氏がいる時は
彼氏の好みに寄せたいなって思ってたし
女性らしく可愛い彼女でいたいなって思ってた。

結果的に似合わないファッションだったから
垢抜けきることができなくて
男性に舐められてたんかなって思いました。

舐められる=声かけやすそう というか…


これから冨永愛になるとしたら
確実に声かけにくいでしょ。

舐められない女でいたいし
自分の好きな格好で自信を持っていたい。


ロングヘアからヘアドネーションして
ハンサムショートにした時
結構周りの評判は良かったのに
「前の方が良かった、伸ばして欲しかった」
って言ってきた元彼

私ハンサムショートめっちゃ似合うタイプでしたよ。

あの時は大好きな彼にそう言われてショックで
それ以来ショートにするのが怖くて。

でももうそんなの気にしなくていい。

だって私にはショートが似合うんだもん。


低身長の彼を気にしてヒールが履けなかった去年の夏。

今年は思いっきりヒールサンダル履いてやる。


男性にどう思われようがどうでもいい。
私の好きな私でいたい。


新しい世界の扉を開けてくれた
イメコンに本当に感謝です。

そして新しい出会いが楽しみ!!

私が好きな私をいいと思ってくれる人に
絶対出会ってみせる!!


ずっとやってみたいなと思っていたマシュマロを開設しました〜!読者のみなさんと交流したいなと思いまして。匿名で質問できるのでコメントはしにくいなって方、よければ質問送ってください☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?