名称未設定アートワーク

どうでも良い決断ほど占い師に頼れ

どうも、ta9tです。

いきなりですが、皆さんは決断できる人間ですか?

自分は堂々と"YES"と言うことは出来ません。
決断ってめっちゃ頭使うし、間違ったらしんどいし、ムズいじゃないですか。

でも生きてれば生きている分だけ決断をしなければならない。

今回は、「ムズいがやらなきゃいけない。じゃあどうするか」って話です。

決断の回数を減らせば良い

無くせないなら減らせば良い。極限をとって、決断回数nを0に持っていけば良いんです。まあ実際、0に近似させるのはほぼ無理ですが。

じゃあどうやって減らすかですよね。

自分が決断しないってことは、誰かが決断するんです。

そこで自分が選んだのは占い師でした。

占い師はそれっぽいことを言ってくれる

自分は母からの遺伝で占い好きになりました。母はめっちゃ占いが好きで、ついこないだも筆者の引っ越し日を占ってもらってました。

ゆえに小さい頃から母と一緒に占いに出かけることがたまにありました。

その時に自分が感じたのは、
「この人、めっちゃそれっぽいこと言うじゃん」
ってことです。

今悩んでいることに対して、明確な答えを出してくれるんです。

他者責任は重罪

かと言って全てを任せてはいけません

「FXを始めようと思ってるのですが、儲かりますかね?」

みたいなのはダメですね。と言うか重すぎる。

どれくらい収益が出れば儲かったとするかも分からないし、いくら儲かるみたいな定義も難しい。

ゆえに、占い師が儲かりますよ!って言っても、思ったより儲からなかったら「ふざけんな」ってなりますよね。人間は欲深いし。

この「ふざけんな」が重要なんです。仮に占いが外れた時に「ふざけんな」って思うくらいなら他者に決断を任せてはいけません。

だって、ふざけんなキャッシュバック制度は無いですからね。そんな制度が出来たら占い師はみんなやめてしまいます。俺の頼みの綱が消えちゃう。

外れた時のリスクが低いからこそ占い師に頼る

自分が最近占ってもらった内容の例で言うと、

「4月から新宿とつくばに週の半々くらいで通わなきゃいけないんです。新宿近辺、つくば近辺、中間地点のどこに住めば良いですかね?」

いや、もう相談ですよね。言うなれば全て家賃やらなんやらは調べ済みです。なんなら中間地点が良いんじゃ無いかって半分答えが出ている段階でした。

でも通勤時間とか色々考えて、完全な決断を出来ていない状態でした。

それを見抜かれたのか何なのか知らないですが、

「中間地点が良いって出てますね」

と言われて、「ですよねえ〜!」となりました。

結局どの選択肢も一長一短で、それを理解していた。ゆえにどの選択をしても、大きなミスにはならない。その上で、最終決断だけ委ねるみたいな感じですかね。

だったら友達でも良いじゃんって思うじゃないですか

違うんです笑

友達「それだけ言うなら中間地点で良いじゃん」

よりも、

占い師「中間地点が良いって出てますね」

の方が良い!占い結果として出てるんだもん!笑

目的は決断回数を減らすこと

最初にも言った通り、自分が占いに行く理由は決断回数を減らすことなんです。

そんなに重くない決断でも重なったらモヤモヤするじゃないですか。ずっとToDoリストに残ってるみたいな。それが嫌なんです。

自分のさじ加減で決まるようなどうでも良い決断を一掃したいから占いに行っています。大丈夫かもしれないけど一応!とか。

自分は心配性なんですよね。ポジティブに言ったらマメなんです。日頃からToDoを増やしがちなマメな方には、オススメです笑

占いには話のネタにもできる

大体「占いに行ったよ〜」って言えば、「何占ったの?」みたいな話になり、結果を言うだけで話がちょっと盛り上がるんです。笑

占い方とかも興味深かったりしますよね。この前行ったところでは、ペンデュラムという方法で占ってもらいました。

宝石みたいなもの(ペンデュラム)が紐の先についていて、まずはそれを前後に揺らすんです。その後、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をすると、ペンデュラムが勝手にどちらかの方向に回転し始めます。その回転の方向が「はい」か「いいえ」の答えらしいんです。当たるかどうかはさておき、面白いですよね。

占いは相談くらいのスタンスで行った方がいい

占い = 高い = 必ず当たる って訳ではありません。もちろん分かってると思います。もちろん課金額によって、丁寧さやバリエーションなどは増えると思います。占いもいろんなバリエーションの掛け算で根拠を作っていくものなので。そこは相談の重さに合わせて課金額を変えましょう。

前に占い師さんに聞いたことがあります。

「めっちゃ良いことしか言わないじゃないですか!」

って。そしたら占い師さんは、

「お金もらってるし、良い気持ちで帰ってもらいたいからなるべくポジティブに変換して言ってる。一見ネガティブなことでも、見方を変えればポジティブに変換できることばかりだからね。」

って言ってました。

つまり、占い師さんって最強のポジティブ変換屋さんなんです。そしてそれを占い結果という根拠と一緒に言ってくれる。根拠は無いよりあった方が良いですよね。友達との違いは、「必ずポジティブにしてくれる」「少なからず根拠はある」というところです。

ゆえに、この根拠に課金したく無いならば、

めっちゃポジティブな人に相談してから決断する

これで良いと思います笑

なんか何でもハッピーにしてくれる人に相談してみてください。周りにいればの話ですけどね。

ちなみに自分は、めっちゃポジティブです。- おしまい -

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?