ゆる栄養療法実践の効果

 あくまでも個人的な意見、効果ですので参考程度にご覧下さい。

 コーチングを学び始めたのが1年前。
学びの仲間は様々なバックグラウンドを持ち、私の人生の引き出しを色々と増やしてくれる。

 健康管理について学んでいる仲間の1人から『オーソモレキュラー栄養療法』なるものを教えてもらい、その後藤川徳美先生の著書を中心にゆるくオーソモレキュラー栄養療法を実践。(藤川氏のいうところの『メガビタミン』)

具体的には2023年1月から
1日2回のプロテインの摂取に加えて
マグネシウム ビタミンC  ビタミンB 鉄剤 をメインにその時によって他のサプリメントを追加でも摂取を続けてみました。

コーチングで自分に意識が向いていったことで、メンタルが落ち着いたこともあるし、栄養療法で必要な栄養素が身体に行き渡ることでメンタル、フィジカル面で自分が満たされてきたのか、徐々に気持ちの浮き沈みが減ってきた感覚があります。

さらに、20年弱悩まされていた婦人科系の症状も解消されつつあります❗️(効果を感じ始めて数ヶ月ですが、あちこち病院を変えた理、最近では通院を放棄していた20年の悩みが僅か数ヶ月で解消されたのには自分でも驚きです🫢)

当初はサプリメントを飲む事に懐疑的だったりプロテインなんてアスリートの飲み物じゃない?って考えの私でしたが、試してみて自分には合っていたのでよかったなーと感じています。

きっと栄養療法だけではなく気持ちの安定感だったり、自分に優しくする方法がわかってきたことが大きいと思いますが、何らかのヒントにしていただけると幸いです。