見出し画像

初めまして。皆さん最近海外へ旅してますか!

初めまして、「旅のスタイルブック」編集人です。ご覧の写真は、初夏の夕暮れ、オランダの田舎の村にある料理が評判のレストラン兼ブティックホテルの前庭です。まず前菜と飲み物がこの運河沿いの席に運ばれて、夕食がスタートします。メインの料理は場所をレストランの中に移って始まります。
はね橋と運河、ボートが見えるオランダの典型的な風景です。

オランダ/アムステルダム郊外レストラン


私は30数年旅行業界で勤務、主に海外旅行のパッケージツアーの企画、販売に携わり、出張、プライベート、添乗も含めて約60カ国、150都市程訪問しました。
又その間オランダに2度、通算11年間家族とともに駐在して、ヨーロッパの異文化の中で生活もしてきました。これらの経験から、異文化を体験し、理解することの価値を深く感じました。

ベルギー/ハルの森を散歩する家族やカップル

異文化に触れることは、単に新しい食べ物を試したり、風景を楽しむこと以上の意味を持ちます。それは、異なる生き方、考え方に触れることで、自分の価値観を広げ、柔軟な思考を持つことができるようになることを意味すると思います。私がオランダでの生活を通じて学んだことは、文化の違いを受け入れ、それを自分の中に取り入れることで、人としての幅が広がるのではということです。

イタリア/ベローナの街角にて

日本は近年、インバウンド旅行者の急激な増加を経験しており、世界中から注目を集める観光地となっています。しかし、私は、日本人にもぜひ海外へもっと目を向け、旅をして異文化を体験してほしいと思っています。旅をすることで、私たちは異なる文化や価値観に触れ、新たな視野を開くことができます。それは、自分自身の成長だけでなく、帰国後、日本の良さや治すべき点など改めて再発見できるものと思います。

このnoteでは、「旅のスタイルブック」として、より豊かな旅の体験をするためのヒントやアイデアをお話しできればと思います。旅行のスタイルは人それぞれですが、それぞれのスタイルを大切にしながら、異文化を尊重し、理解を深めて旅ができることを願っています。

フランス/エクサンプロヴァンスのカフェ

これから、
+Scene(情景) 
+Lifestyle(暮らし) 
+Theme(テーマ) 
+Travel Tips(旅のアイデア) 
+Hotels(ホテル物語) 
+Others(他雑感)
のテーマに分けてお話ししていきます。
よろしくお願いします。


#自己紹介   
#海外旅行  
#海外生活  
#オランダ  
#ヨーロッパ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?