見出し画像

モノを販売する上で大事な事を書きます

モノを販売する上で大事な事を書きます]

どーもこんばんは😆

見事な看板が出来あがりました😊
かわいいですねぇ😍笑

え?おれも?あざすっっっ!!!

この看板見かけたらかわいい言うてくださいね♪

え?僕もですか?って言うんで笑

それはそうと、今日はキッチンカーの販売する上で大事な事を初めて真面目に話そうと思ってます。
普段、アホみたいなことと楽しいことしか考えてない僕ですが、この真面目さ投稿を見せることで、皆さんがギャップ萌えしてくれることを狙ってます。

ぶっちゃけ、僕のメインで販売してるガパオライスは、そう簡単には売れません。

日本人って馴染みのある料理が好きじゃないですか。

カレー、オムライス、ラーメン、唐揚げ、クレープ、たこ焼きetc…

ほんまは、馴染みのある、味の想像がしやすい料理が売れます。

ガパオライスって知ってる人は
めちゃめちゃ辛い料理
クセのある味

ってイメージができるけど

知らん人からすると
どんな味かわからんし、食べた事ないから手が出しにくい(年配の方とか特にそう)
って言う考えになりますよね。

だから、中々売れないんですよ😭

そしたらどーやったら売れるのか。
僕はこー考えます。
「食べたいと思わす」
これに尽きます。

要は、この料理やお店自体の価値を上げると
お客様に食べてみたいと思ってくれます。

価値を上げるにはどーすればいいか。
SNSでバズらせる。
メディアに取り上げられる。
おいしい料理を食べてもらって口コミで広げる。

一番価値を上げるのにはこのやり方が一番近道ですよね。

実際、TikTokやYouTubeでバズった料理やお店に人が押し寄せたりすることはありますし、メディアに取り上げられたお店に行列ができるなんてよくある事ですよね。

それは、食べてみたいと思わせたり、行ってみたいと思わせるように
人の「感情」を動かしてると僕は考えてます。

でもバズらせるなんて中々難しいですよね。

でも、料理やお店の価値を上げることを知っているだけで、手段は見てえくると思っています。

不思議なことにイベント出店だと、ありきたりな料理よりも、珍しい料理が売れることがあります。

それは
「せっかくイベントに来たのに、普通のご飯食べてもな〜」
って思う人も少なくないからです。

実際、イベントで10万以上売れるなんてことは全然あります。

イベント出店だと、珍しい料理がよく目につき、食べてみたいと思わせる感情レベルが低くなっているからと思ってます。

オフィスの下も僕の料理はよく売れます。
僕の料理は「低糖質高タンパク」が売りで、オフィスの下だと休憩中の女性が多く購入して頂くことが多いです。

男性も購入しに来てくれますが
圧倒的に女性が多いです。

僕は他のキッチンカーとかけ離れたコンセプトで勝負しています。

カロリー表示なんてしてるキッチンカー多分僕だけです。

こーやって、人の感情を動かすアイテムをいくつか用意してます。

そーすると、お客様も買いたいと思ってくれる人が増えると僕は信じています。

嬉しいことに、僕の作った料理をおいしいと言ってくれる人もいます。
本当に感謝です。
僕はそんな人をもっと増やしていきたいと思います。
さらに美味しくします。

って事で、料理を販売する上で大事なことは
料理やお店の価値をお客様にどれだけ提供できるか。
そして、どれだけ人の感情を動かすか。
これが完璧にわかれば絶対に売れます。

キッチンカー販売は本当に難しいですが、皆さん頑張りましょう!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?