マガジンのカバー画像

コーチングスクールでの学び

10
コーチングスクール アナザーヒストリーでの学びや気付きのメモです。
運営しているクリエイター

#アナザーヒストリー

コーチングスクールでの学び(Day17,18)

いよいよ最終モジュールになりました。スクールに皆集って学ぶのもこれで一区切りとなります。…

コーチングスクールでの学び(Day9,10-振り返り)

このDay9,Day10のモジュールは講義に出席することができず、録音での振り返りになりました。実…

コーチングスクールでの学び(Day15,16)

第8週目、モジュール8での学び、気付きについてまとめています。今週はあまり記述することが多…

コーチングスクールでの学び(Day13,14)

今回は第7週目、モジュール7での自らの学び、気付きについてまとめています。 報告モードと探…

コーチングスクールでの学び(Day11,12)

第5週目(Day9, 10)はお休みをいただきましたので、今回は第6週目、モジュール6での自らの学…

コーチングスクールでの学び(Day7,8)

第4週目、モジュール4での自らの学び、気付きについて、です。 変容の逆説理論クライアントは…

コーチングスクールでの学び(Day5,6)

3週目、モジュール3の学び、気付きについて書き記しておこうと思います。 クライアントのニーズとはニーズとは欠乏欲求のこと。ニーズ、すなわち欠乏欲求が満たされると、人は「リソースフル」な状態になる。「リソースフル」とは、今あるものを使える、気付ける状態のことを指す。逆にパニックになると本来持っているリソースに気付くことができず、使えなくなってしまう。 因みに、有名なマズローの欲求5段階説においては、4段階目の尊厳欲求までが欠乏欲求であり、それ以上となる自己実現欲求からが成長欲

コーチングスクールでの学び(Day3,4)

早くもモジュール2(2週間目)に突入しました。今週の学びを記録していくことにします。なお、…

コーチングスクールでの学び(Day1, Day2)

一念発起して新たにコーチングを学ぶことにしました。今回はオンラインではなく、リアルの学校…