見出し画像

HSPを学びたいあなたへ、HSPカウンセラーがおすすめするHSP関連本3選

HSPカウンセラーのnaruです。
コロナの影響で外出自粛を余儀なくされている方も多いと思います。お家でできることの中に読書もひとつありますよね?この機会にHSPを学んでみたいな〜という方に、今回はHSPカウンセラーの私がおすすめするHSP関連の本を3冊ご紹介します。

まず最初におすすめしたいのは、こちらの本!

「この著者の方、どこかで私のこと見てた?!」と思うくらいHSPの気質がとてもリアルでわかりやすく書かれている本です。中身はイラストで説明をされている部分も多いので、活字が苦手な人もスラスラ〜と読めてしまいます。

そして、この本のすごいところは非HSPさんの目線でも書かれていること。非HSPさんがHSPさんのことを知りたいときにも、すごく役立つ一冊です。

このnoteを読んでくれているHSPさん。もし身近な人(親、パートナー、友達など)が非HSPさんで、自分のことを理解して欲しいときは「これ、私のトリセツなんで読んでください」とこの本をプレゼントするの、すごくおすすめ。

次におすすめしたいのが、おがたちえさんの4コマ漫画本。

4コマ漫画でクスッと笑えるようなHSPあるあるが4コマ漫画になっています。HSPさんあるあるだと思うのですが、気分が乗らない時とか、ズーンってなってしまう日ってありますよね。そんなときに、おがたさんの4コマ漫画を見ると、「わかりすぎるけど面白い〜〜!」と自分が凹んでることもネタにしたくなるような気分になって、ちょっと元気をもらえるんです。傷ついたりウジウジしてたりことも、おがたさんの漫画を読んでいると不思議と「まぁいっか」と思えるようになります。穏やかな心を作ってくれるパワーがある漫画です。
 
ちなみに、おがたちえさんはnoteでも連載されています。

こちらもクスッと笑える4コマ漫画がたくさん掲載されているので元気になりたいときはぜひ読んでみてください🌱

最後にご紹介したいのが、こちらの本。

HSPさんって、すごく優しい心を持っていて良い人がとても多いんです。それゆえに人のせいにできなくて、自分を責めて、自分の心をどんどん傷つけてしますところがあります。

決して悪いことではないのですが、HSPさんの本当の良さや才能を開花させるためには、責め癖は手放していったほうが人生ハッピーですよね!どうしたら、自分を責めなくなるのか?責め癖を手放す方法が書かれている本です。ある程度自己理解ができた時にスキルとして読まれると良いと思います。

私は、HSPさんが自分らしく生きられる社会を微力ながらつくっていきたいと思い、自分のできる範囲で活動をさせてもらっています。
繊細さんあつまろ〜という座談会や、個別カウンセリングを開催していますのでもしよければのぞいてみてくださいね🌷

繊細さんあつまろ〜/個別カウンセリングはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?