見出し画像

まちがえない採用(株)採用モンスター鴛海敬子さん著 を読んで

採用についての知見を深めるために読んだ。誰が何を書いているか事前に知っていたわけではなく、amazonに薦められるがまま読んだ。

一言でいうと衝撃。こんな人がいるんだ という衝撃。

本当に採用モンスターだなと思った。鴛海さんに頼めば何とかなるのではないか?そんな期待を抱かせるキャラであり、信頼感。

人事はヒトノコト。ヒトノコトは会社の要。どんなに良い事業やサービスがあってもヒトがよい状態でないと事業は成長しない。ヒトの可能性は無限大。人事は会社のど真ん中の仕事であり、専門職。
ヒトのエラーは人を不幸にし、組織崩壊を起こしかねない。人事の仕事はプロフェッショナル。

そして著書の中でもリファラル採用がおすすめであると紹介されている。カルチャーマッチする人材を採れるリファラル採用を行わない手はない。そして社員に声をかけるだけでは紹介はおきない。

私が以前紹介したリファラルの制度設計に必要なことはゴルフ理論。ゴール設計とルール設計とフロー設計が必要。同じ意味合いが書かれている。

そして経営陣の積極的な参加も必要。

その他SNSの使い方、Tipsが書かれているので採用にかかわっている人には非常に参考になる本だと感じた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?