見出し画像

ブレイクセルフ 自分を変える思考法を読んで

昔、伊藤洋一さんから直接プレゼンの指導をしてもらったことがあり、ご縁もあり読んだ。当時はまだ本を出されておらず、プレゼンの講師というだけの認識だったが、その後本を出版され、すごい人だったんだなぁ(著書で触れられているがすごい人という表現は伊藤さんは好きではない)と思った。

この本は他の自己啓発本と違う。理由は、伊藤さん自身が挫折を経験された経験談をもとに書かれており、自分でもやればできるのではないか?という気持ちになる。

最も参考になったのは、嫌なことを避けるために準備をすること。ヤフー転職時の初日、全員に挨拶をして回ったというエピソード。のちにあんなことができるなんて伊藤さんはすごい人だと言われたそうだが、伊藤さんからすると何もやることがなかった。ただ座っているだけだと、何もしていない人に見られてしまう。だから挨拶周りをした。

ポイントは3つ。                                         ・最悪のケースを想定する(嫌なことを避けるにはどうしたらいいか?)                                    ・自分から動く                                  ・準備する

当たり前のことではあるが、その場の空気に任せることが多い。自分はどうしたいか?自分の軸をもってそれが間違っててもいい、とにかく自分から動くことが重要だと改めて認識した。とにかく動いてみよう。質問されたら誰よりも早く答える。昔はやっていたけど、最近しなくなっている。。     いつのまに周りの風に流されるようになった。いつから安全パイになったのか。

自分という人間は唯一の存在価値で同じ人は世界にいない。自分の言葉、行動は自分だけができることであり、同じ価値を生み出せる人はいない。だから自信をもって行動に移す。間違いはない。ブレイクセルフだ。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?