見出し画像

一行書くだけ日記 著者伊藤洋一を読んで

以前プレゼンを教えていただいたご縁もあり、最近ハマっている伊藤洋一さんの一行書くだけ日記。仕事のヒントを得るため読んだ。

1.内容

 内容は至ってシンプル。一行だけでいいので毎日日記をつける。おすすめはdayoneというアプリ。

書く内容は
・やったこと
・意味
・そうか(気づき)
・やってみよう
の4つ。はじめはやったことだけでいい。
毎日書いて、定期的に振り返ること。自分を俯瞰して見る。効果は自己理解が進み、自己肯定感を持てるようになる。自己成長につながる。

2.やること

 元々日記は書いていたが最近は辞めていた。改めて洋一さんの本を読んで日記を書き出した。まだ3日目。毎日日記をつけることを習慣化したい。

洋一さんの本は読みやすくわかりやすい。澤円さんが仰っていたが、洋一さんはロジックを理解した上で1周回ってシンプルにわかりやすく表現をしている。
難しい本は読むことが目的になって頭に入ってないことがあるが、洋一さんの本はシンプルなメッセージが込められている。さすがプレゼンターだなと思う。

一行日記どこまで続くだろうか。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?