見出し画像

良い環境とは🌏

環境を変える事は悪いことなのか?
そもそも良い環境てなんなのか?

転職やチームの移籍等で、
・3年は働け、修行しろ
・与えられた環境で花を咲かせ
・この環境でできず他の環境でできる訳がない

など言われた事がある人も多いはずだ。

自分も数年前までは同じ事を思い、
すぐに環境を変える人が全く理解できなかった。


ただ今は、色んな場所に行き色んな人と出会い、色んな経験をし、真逆の考え方になった。

「環境はとことん拘るべきだ」



人間も環境(職場など)も
その数の分だけ違い、特徴がある。



全く同じ人は世界に居ないし、
仕事だって全く同じ環境はない。

パートナーを見つけるのと同じで、
自分に合った環境を一発で見つけるのは
ほぼ不可能に近い。


自分でも色んな経験をした。

ある職場で働いていた時代には、


ある先輩からは
「今日のお前と話してても何も刺激がないしワクワクしない」

ジムの仲良しのおばちゃんには、
「今笑顔で話してるけど目が怒ってるよ」

ある先輩からは
「今日は施術で全くパワーを感じなかった」

と言われたり。

これが数ヶ月の間に起こるんだもん。
さすがに自分を見直すし、折れる。笑

人の為に仕事をしたいと思っていたのに
屈辱的で、でも後々感謝すべき瞬間だった。


それもあり誕生日に辞めることを社長に伝えた。


ご縁で繋がった社長の生き方や人間性が好きだった事もあり、手が震え涙しながら話をした事を今でも鮮明に覚えている。



他にも覚えてることの1つ。



誰かとかどの職場かは言わないけど、

「人生かけて頑張りたいんです!」

って夢や目標を話したら

「そんなのクソだよクソ!舐めんなよ!そんなん上手くいかねーよ!お前なんかが上手くいくわけねーだろ!お前の周りに謝れ!」

と罵声を浴びせられた過去も全然ある😇



全て脳裏に焼き付いてるし、
今までにないくらい腹が立った。

その他の人にも色々言われたこともあったかな。

まあでも悔しさや葛藤含め、
今を選択した自分を最高に誇れるし
充実してるから今は全く気にしない。


実力なんてクソがつくほどまだまだだ🐥
それでも1歩ずつ成長し続けて、いつかは自分の周りにいる人達を幸せにしたい。


それから環境を変えた後は会った人はもちろん、SNSを通じてめちゃくちゃ沢山の人に

「最近キラキラしてる!すごくいい!」

と言ってもらえる事が圧倒的に増えた。


なにが言いたいかというと、


その場所や人が悪いとかでは全くなくて。
人それぞれ合う環境、合う人、合う土地などが絶対にあるということ。

どんなに良い場所でもある人にとっては居心地が悪いかもしれないということ。

だからこそ価値観の共有はしても
押しつけは良くないなーと。

「選手がチームの移籍をしたり、時に国を変えたら活躍するのと同じ」

「真っ白で綺麗なカフェが好きもいれば、モダンな雰囲気のカフェが好きもいるのと同じ」



自分が輝いている環境には上とか下とか無くて、自分の中のベストがあるということ。

だからこそちゃんと正直な自分に向き合えた時に自分に合った環境が見つかる。

何事も!

自分らしさか、お金か、内容か、成長か
環境に求めるものは人それぞれ。

環境を変える事が正解かもわからない。
人によっては考え方を変えるだけでいいのかも?



この考え方も人それぞれの価値観です✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?