見出し画像

休園開け、イタリア人になる。

五歳息子、約一週間ぶりの保育園。
朝、ぐずるかと思ったけど乗り気。
「ワクワクしちゃう」だって。
一人病気で休むのと全員が休園との違いだろうか。

「いってきます!」の声も明るい。
挨拶の言葉が出ることすらめったにない。
私は嬉しくなって玄関で見送った後、ベランダに移動して「いってらっしゃーい!」と声を掛けた。
すると振り返ってまた大きく「いってきまーす!」
――最高。

前日に語った”世界のお国柄”を思い出す。
やれアメリカ人は冒険心があるとか。
ドイツ人は生真面目だとかの、偏見なやつ。
息子が何度も聞いてきたのが「イタリア人は?」
そのたびに「やあ元気?」「ぼくたちトモダーチ」
とジローラモ風にやったので、お気に入りになった。

もしや影響を受けたのかしらん。

夕方、園から帰った妻の報告。
「今日一日ずっと明るくて、違うクラスのあまりしゃべったことのない先生にも『久しぶり!』って声かけてたんだって」

彼の中にイタリア人が芽生えた瞬間。


亀鳴く

「久しぶり」と声掛ける朝亀鳴きぬ

(ひさしぶりとこえかけるあさかめなきぬ)

季語(三春): 亀鳴く 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?