見出し画像

違法的、懐かし味。

一口食べて、おやと思った。
二口目で、記憶回路が動き出す。
三口目に確信した、この味!

毎朝パンに塗るジャム。
時に新チャレンジをする。
妻が買ってきたのが「よつ葉 はちみつ&バター」
美味しいどころじゃない。ずっと探していた初恋。

四十年前、大阪八尾。
小学生の私の楽しみは休日朝、父に近所の喫茶店に連れてってもらうこと。
そこで初体験した炭酸飲料、ビデオゲーム、そして甘いトースト。

「俺はこのバターが好きなんだよ」
父に感化され、私も大好きになった。
母に味の再現をしてもらうも上手くいかない。
はちみつ? メイプル? 発酵バター? どれも違った。
やがて父の転勤と同時に「幻の味」に。

……コレダッタノカ
思い出が蘇る。
父はよくそこで競馬新聞を手に予想を立てていた。決まるとどこかに電話をかけて注文する。今思えばあれ……ノミ屋?

五歳息子に顛末を語ると「じいじに教えてあげたら?」
そうだな。今度の父の新盆に、教えてあげよう。


梅雨晴や父の恋せしハニバター

(つゆばれやちちのこいせしはにばたー)

季語(仲夏): 梅雨晴、五月晴、梅雨晴間


※調べると、「よつ葉 はちみつ&バター」は2012年の発売だとか……あれ? 計算が合わないなあ。ま、いっか。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?