見出し画像

敏感すぎる観戦

「赤のひと、頑張ってーっ」
オリンピック女子ソフトボール決勝、日本対アメリカ。
家族一同、初回から応援した。
四歳息子にとって長時間のスポーツ観戦はこれが初めて。

最終回。アメリカの攻撃。
フライがキャッチャーミットに収まった瞬間、日本の金メダルが決まった。
やったーっと喜ぶ私と妻の間で、急に息子の表情が固い。
日本の歓喜を映し出すテレビに、
「青のひとたちは?」と呟き押し黙る。

やがて――
画面がアメリカ選手の円陣を映し出す。
悔しそうな表情。涙を流す選手もいた。
息子は声を震わせ、
「頑張ったからいいんだよね」

我ら夫婦は「どっちもすごいね。ありがとう」と拍手を送った。
息子は涙をぽろぽろと流して、
「こういう……戦うのは、心が痛くなるよ」

勝ち負けのあるスポーツ競技。
でもね、それだけで終わらない魅力もあるよ。
抱き合う監督同士の姿を見たかい。
ゆっくり、息子と楽しめるようになっていきたい。


ナイター

ナイターの灯りよ敗者たちの背よ

(ないたーのあかりよはいしゃたちのせよ)

【季語(夏): ナイター、ナイトゲーム】


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?