見出し画像

⑭ 3回提案するだけで受注率80%、再訪するためのコツ

こんにちは石野です。

自己紹介

簡単に自己紹介させてもらいます。
これまで、WEB広告代理店で営業部長として9年くらいの経験を経て、
現在は、国内2,000万フォロワーに視聴されている女性向け動画メディアを運営するC Channel株式会社の事業部長をしています。

この記事では、これまでの2社で毎年年間 数億円以上の受注ができ、それを僕だけでなく複数の自部署メンバーもTOP営業になれたノウハウを共有してます。

最近白髪が増えてきたので、勝手に貫禄が出そうでいいな~を思っています。基本ポジティブ!?(笑)

画像5

【今回のテーマ】
同じクライアントにたった3回提案するだけで受注率80%以上になるため、その再訪するためのコツを共有します

下記が、直近の僕のチームの実績です。
同じクライアントに2回提案するだけで受注率はかなり上がり、僕自身の実績では3回以上会うと受注率は80%近くまで行きます!
ただ、意外に同じクライアントさんに何回も会うことは難しく、今日はその実践的なコツを共有します。

画像1

何回も会って、提案するだけで受注率が上がるなんてそんなことがあるのかと思う方もいるかもしれませんが、心理学的にも実証されていますww

ザイアンス効果と言い、繰り返し接すると印象や好感度が高まり関心の度合いが高まるという効果です。「単純接触効果」とも言われます。

ポーランド出身の心理学者、ロバート・ザイアンス氏の論文によって発表され、実験内容は、被験者に人の顔の写真を見せ、同じ人の写真も最大25回まで見せて好感度を聞くと、たくさん見た写真の人物に好感度をいだくというものだったそうです。
恋愛でも使えそうですね(笑)

画像2

ただし、2つ注意点があるそうです。
1.10回以上接触すると極端に効果が変わらなくなる
2.相手のことが嫌いな場合に効果はない

色々なことを調べる方がいるんですね!

ただ、営業の場で何度も同じクライアントさんに会うのは、意外に難しいです。営業を経験されている方なら、同意いただるんじゃないでしょうか?

---------------------------

ここから先は、具体的な例をご紹介させていただきますので、有料コンテンツとさせていただきました。ノート単品500円ですが、ご興味がある方は、お気軽にご覧ください。

有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

どうやって好意的に、先方に負荷なく再訪するのか、いろいろ試した結果の具体的なコツをご紹介します!

ここから先は

937字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます!よろしくお願いします。