とうきょうの情報教育

東京都教育庁総務部教育政策課ICT利活用ラインが発信するnoteです。

とうきょうの情報教育

東京都教育庁総務部教育政策課ICT利活用ラインが発信するnoteです。

記事一覧

デジタルを活用したこれからの学びの提案(教育政策課作成指導資料)

個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた指導資料(デジタルリーフレット)を公開…

学びのアップデート(教育政策課作成資料)

教育政策課では、様々な情報を「学びのアップデート」で発信しているよ! 今回は、令和5年度…

デジタル利活用推進教員研修に、都内公立学校教員約2,000人が参加しました!

令和5年7月31日に、ウェビナーでデジタル利活用推進教員育成研修を実施しました。都内全公立学…

スマホくんが行く!群馬県M小学校②

指導している教師や子供たちは、授業についてどのように感じているのかな。 第6学年理科の授…

スマホくんが行く!これからの授業作りに取り組む学校紹介 群馬県M小学校①

これから求められる授業を実践している学校を見てみよう。 群馬県のM小学校を紹介します。 参…

個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実とは?

 これまで、「個別最適な学び」と「協働的な学び」について考えてきたね。では、「個別最適な…

協働的な学びって何?

前回、「個別最適な学び」について考えてみたけれど、これと一緒に述べられる「協働的な学び」…

「個別最適な学び」を考える

今日は、最近話題の「個別最適な学び」について考えてみよう。 文科省の資料では、「個別最適…

このnoteについて

このnoteに関わっている私たちを紹介します。 私たちは東京都教育庁総務部教育政策課のICT…

とうきょうの情報教育note はじめます

個別最適な学びって何? GIGA端末を活用しましょうと言うけど、これ以上どうしたらよいの? …

デジタルを活用したこれからの学びの提案(教育政策課作成指導資料)

個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた指導資料(デジタルリーフレット)を公開…

学びのアップデート(教育政策課作成資料)

教育政策課では、様々な情報を「学びのアップデート」で発信しているよ! 今回は、令和5年度…

デジタル利活用推進教員研修に、都内公立学校教員約2,000人が参加しました!

令和5年7月31日に、ウェビナーでデジタル利活用推進教員育成研修を実施しました。都内全公立学…

スマホくんが行く!群馬県M小学校②

指導している教師や子供たちは、授業についてどのように感じているのかな。 第6学年理科の授…

スマホくんが行く!これからの授業作りに取り組む学校紹介 群馬県M小学校①

これから求められる授業を実践している学校を見てみよう。 群馬県のM小学校を紹介します。 参…

個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実とは?

 これまで、「個別最適な学び」と「協働的な学び」について考えてきたね。では、「個別最適な…

協働的な学びって何?

前回、「個別最適な学び」について考えてみたけれど、これと一緒に述べられる「協働的な学び」…

「個別最適な学び」を考える

今日は、最近話題の「個別最適な学び」について考えてみよう。 文科省の資料では、「個別最適…

このnoteについて

このnoteに関わっている私たちを紹介します。 私たちは東京都教育庁総務部教育政策課のICT…

とうきょうの情報教育note はじめます

個別最適な学びって何? GIGA端末を活用しましょうと言うけど、これ以上どうしたらよいの? …