見出し画像

学びのアップデート(教育政策課作成資料)

教育政策課では、様々な情報を「学びのアップデート」で発信しているよ!
今回は、令和5年度のバックナンバーを掲載します。

【バックナンバー】
第16号(令和5年6月22日発行)
■デジタル教材リリース ~GIGAワークブックとうきょう~ 
■「都立学校オンライン学習デー」始めました 
■学校と保護者との連絡手段にデジタルを活用してみましょう 
■個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を考える。
 「デジタルを活用したこれからの学び」


第17号(令和5年7月21日発行)
■タイピング能力を向上させるためのデジタル教材
■活用型情報モラル教材
「GIGAワークブックとうきょう」を活用しましょう!
■生成AIを使ってみました
■確認してみませんか? 著作権のこと
■個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を考える。
 「デジタルを活用したこれからの学び」

第18号(令和5年10月4日発行)
■これからの情報モラル教育のポイント
■情報モラル教育をさらにアップデート 
 ~場面ごとに危険度を比較して考えさせる~
■「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」やっています!
■子供の荷物、重くないですか?
■個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を考える。
 「デジタルを活用したこれからの学び」

第19号(令和5年12月4日発行)
■調査結果から東京都の情報モラル教育を考える
■「フリー素材」って本当にフリー?
■教員が苦手としているICT活用指導力とは?
■子供たちにとって身近な生成AIの世界
■個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を考える
 「デジタルを活用したこれからの学び」

第20号(令和6年2月1日発行)
■インターネット上で見つけた資料、勝手に使って大丈夫?
■考えよう! デジタルリテラシー
■特別支援学校におけるアプリの活用
■オンラインホワイトボードアプリケーション「FigJam」
■個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を考える。
 「デジタルを活用したこれからの学び」

教員として、常に「アップデート」していきたいですね!

とうきょうの情報教育HPからもバックナンバーを確認できますね。
今後も参考にしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?