学びのアップデート(教育政策課作成資料)
教育政策課では、様々な情報を「学びのアップデート」で発信しているよ!
今回は、令和5年度のバックナンバーを掲載します。
【バックナンバー】
第16号(令和5年6月22日発行)
■デジタル教材リリース ~GIGAワークブックとうきょう~
■「都立学校オンライン学習デー」始めました
■学校と保護者との連絡手段にデジタルを活用してみましょう
■個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を考える。
「デジタルを活用したこれからの学び」
第17号(令和5年7月21日発行)
■タイピング能力を向上させるためのデジタル教材
■活用型情報モラル教材
「GIGAワークブックとうきょう」を活用しましょう!
■生成AIを使ってみました
■確認してみませんか? 著作権のこと
■個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を考える。
「デジタルを活用したこれからの学び」
第18号(令和5年10月4日発行)
■これからの情報モラル教育のポイント
■情報モラル教育をさらにアップデート
~場面ごとに危険度を比較して考えさせる~
■「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」やっています!
■子供の荷物、重くないですか?
■個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を考える。
「デジタルを活用したこれからの学び」
第19号(令和5年12月4日発行)
■調査結果から東京都の情報モラル教育を考える
■「フリー素材」って本当にフリー?
■教員が苦手としているICT活用指導力とは?
■子供たちにとって身近な生成AIの世界
■個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を考える
「デジタルを活用したこれからの学び」
第20号(令和6年2月1日発行)
■インターネット上で見つけた資料、勝手に使って大丈夫?
■考えよう! デジタルリテラシー
■特別支援学校におけるアプリの活用
■オンラインホワイトボードアプリケーション「FigJam」
■個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を考える。
「デジタルを活用したこれからの学び」
教員として、常に「アップデート」していきたいですね!
とうきょうの情報教育HPからもバックナンバーを確認できますね。
今後も参考にしていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?