見出し画像

入社直前、何をしたらいいのか〜直前編〜

◆入社まで1週間切りました

これから新社会人となるみなさま
入社まで1週間切りました!どのようなお気持ちでしょう
良くも悪くも落ち着かない人がほとんどでしょう

今週末が社会人になる前の土日となります
どのように過ごすか決めていますか?

今回のnoteではもし「特に予定が何もない」「緊張しすぎて考えていない」と言う人向けに私の方から経験踏まえた上で提案させていただきます

◆あまり緊張しすぎないでください

改めてもう社会人になると言うことで緊張が高まってしまった人もいると思います
ただ緊張しすぎないでください、はっきり言います「何もいいことがありません」
このあと提案もありますがあまり緊張しすぎている人はいっそのこと好きなことだけで過ごしてみましょう!

それでは提案させていただきます

画像1

◆あなたが入社する会社を改めて知りましょう

入社直前に提案として強く言いたいのは「入社する会社を改めて知りましょう」

人によっては採用が決まってから時間が空いてしまった人もいるでしょう
会社の事業をよく把握していないけど社長や社員に惹かれて入社を決めてしまった人もいるでしょう
あまり理由も決まらず内定をもらって入社が決まった人もいるでしょう

ただあなたがこれから仕事をする上で入社する会社についてちゃんと理解する必要があります

理由は様々ありますが私が一番必要と感じるのは「プロ意識」をつけるため、そして「主体性」をつける必要があるためです

まず「プロ意識」について
これから社会人になってどのような仕事をしてどのようなキャリアを積んで定年を迎えるのが理想でしょうか
理想通りの社会人生活を送るためにはあなたが所属する会社の経営理念をしっかり理解し、業務内容を把握して従事する必要があります
その「プロ意識」を身につけるためにも自分の所属する会社がどのような理念を持って何をしたいのか、そして自分が何をすべきなのかを理解しましょう
何をすべきかを理解すれば自ずと「主体性」は付いてきます

◆その他、参考として、、、

とはいえ自分は十分理解している!そのほかなんかないの?
と言う方向け

私も社会人になってから色々と勉強し続けているのですが手っ取り早く、情報を得られる術としてはYouTubeをお勧めします
いくつか参考になるチャンネルを上げさせていただきましたのでみてみてください

トゥモローゲート株式会社のブラックな社長、西崎さんのYouTubeチャンネル
「ブラック」な意味は動画をみてみてください(正直、ほとんどの人がみているんじゃないかなと思っています)
新社会人向けだけでなく多くのビジネスマンに向けて発信していますがショート動画でわかりやすい動画を多くまとめていますのでサムネイル画像で興味を持ったものだけでもみてみるといいです

テレビでもマナーチェックなどで活躍されている太田さんのチャンネルです
ビジネスマナーは新入社員研修でやりますが事前に知っていて損はありません
研修に来た講師に対して「そんなんいらないざ!」くらいの態度ができるくらいに準備してみましょう

フェルミ研究所で有名なチャンネルの関係チャンネルです
本の内容を漫画と動画でわかりやすく要約してくれています
社会人になるととにかく本を読む時間がなくなるのでみてみることをお勧めします

◆最後に、、、

ぜひとも自分の家族、恩師、友人などお世話になった人に対しては改めて感謝の気持ちとともに抱負をお伝えしましょう

社会人になると自分より年上の人がどれだけ苦労していたのかがわかると思います
改めて気持ちを切り替えることにもなるので是非とも一言挨拶をしてみてください

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?