見出し画像

履歴書、エントリーシートの自己PRの書き始め方

元ネタ

自社アカウントで以下のツィートをしたのですがもう少し深堀したいのでnoteでまとめ

私の失敗談

ちょうど就活をしていたのが10年前くらい
就活スタートするにあたって大学の就活セミナーなども全て参加くらいの勢いでおり、面接、企業研究にはとにかく力を入れていたのですがこの履歴書、エントリーシートにはあまり力を入れて取り組んでいませんでした
→どのみち、面接でアピールすれば書面なんてどうとでもなるだろうという安易な考え

結果として、書類審査で落ちる会社が出てしまうという状況に、、、
それ以上に困ったのが面接のときに自己PRを上手く話せないということがありました

面接での失敗談と失敗理由

面接で特に多かった失敗が、書類に書いた自己PRと言葉で説明した自己PRが大きくズレてしまっていることがありました

あまりにも通過率の悪かった私は履歴書を持って大学の就職課へ、、
幸いにも私の大学では実際の企業で人事を行っていた方が履歴書の添削や面接対策、就職相談など行ってもらえる仕組みがありこの状況を見て自分だけでは解決できないと思い相談に向かいました
結果、就職課の方にも見てもらって面接練習もした結果、「自己分析が足りない」という結果に

画像1

自己分析が足りなかった理由は安易な考えによる履歴書の作り方

そのとき、私の履歴書の作り方
 1. ネットや就活セミナーでもらった記入例を参照
 2. 記入例にあるテンプレににた経験や自分の強みを記入
 3. ざっくり読んで文章の流れに問題ないか確認
今、書いてても中々安易ですね
おそらくこんな安易な書き方している就職活動中のかたは少ないと思いますが私と同じような書き方をしてしまっている方は是非とも私が実践した内容を試してもらえたらと思います

【やることその1】まずは自分の強み、弱み、趣味、特技、アピールポイントをかける限り書く

まずは自分の強み、弱み、趣味、特技、経験、アピールポイントをノートにかける限り書いてみましょう
この時の注意点ですが、
 ・書く内容は大体5年以内のもの
  →大学生であれば高校生まででの内容
 ・書く内容について恥じない
 ・ここで書いた内容は誰にも見せない
  →誰かに見せる前提だと必ず「背伸び」してしまう
 ・書く内容に拘らない
  →どんなことでも頑張ったことについてはとりあえず書く
   「人から褒められることが好きです」
   「祖母の介護をしながら学業に励んでいる」
   「モテたくてバンドマンを頑張った」
   「モンスターハンターの合計プレイ時間4000h突破した」
   「Instagramのフォロワーが1000人います」
大体の人がノートいっぱいにかけると思いますし、もっとかける人がほとんどだと思います
可能であれば書いた内容を特に頑張ったこと順や、自分が特に人に話したい順などでランク付してみましょう!

【やることその2に移る前に】振り返り

ここで一度見直して欲しいものが1つあります
それは「あなたが本当に働きたい業界、会社はどのようなところですか?」
もしかしたら自己分析をする中で自分がやりたいこと、働きたいこと、好きなことが改めて見つけられているかもしれません、その場合は改めて業界研究、企業研究にステップしてみましょう!!(業界研究、企業研究もそのうちnoteで書こうかな)

【やることその2】就職を志望している業界、会社に対してノートに記載した内容とマッチするものを選別しましょう

あなたが希望している業界、企業とあなたの自己分析結果を照らし合わせましょう
まずは業界ですね、
改めてあなたの希望する業界の、
 ・登場人物
 ・やりがい
 ・必要なスキル
など見直しその内容と自分の分析結果がマッチしているかを照らし合わせてみましょう、結果マッチしているものが多いのであれば業界にはあっていると思います
次にあなたが就職を希望する企業のホームページや会社紹介の資料をみてみましょう
 ・経営理念
 ・キャッチコピー
 ・社会への貢献
 ・社員のキャリアプラン
企業の方向と自己分析は合っていますか?合っていれば是非とも会社説明会に参加してみましょう!
合っていないと感じた企業は就職先から外すことをお勧めします、余談ですが理由をちょっと書いてみます
 ・面接で食い違うことが多い
 ・仮に入社できても会社の方向性の違いでキャリアップが上手くいかない
 ・退職という選択をとる可能性も高い

とはいえもちろん、全ての会社が会社紹介に書かれた通りに経営されているとは限りません、そこで会社説明会などでお勧めしたい質問があります
それは、
 ・「御社の企業理念のXXXXXXXXに対してどのように業務をしていますか?」
こちらはもし説明会に先輩社員が参加されてたら質問してみてください
そこで納得のいく説明がされれば就職して問題ない企業として1歩前進です

【やることその3】履歴書の参考例を元に分析結果、企業とのマッチ結果を転載

ここまで来ますと、
 ・自分の強みがわかっている
 ・自分が携わりたい業界で自分の強みが生かせるかがわかっている
 ・就職したい企業の方針に自分の強みが生かせるかわかっている
と思います
あとはネットで調べたりセミナーなどでもらえる参考例の内容をここまでにまとめた結果に変えるだけです
履歴書などの参考例は起承転結が綺麗に収まっているのでそこだけを参考にしましょう、履歴書の内容にまで目を通すと変に「背伸びした」内容になってしまいます
※履歴書の参考例はほんと「スーパーマン」みたいな学生が書いた例なので「こんな人もいるんだなー」くらいで流し見しましょう

あとは選考に進むのみ!!

私の感覚ではこの方法でまず書類審査が落ちることはそうそうないと思います(むしろ企業の方から話を聞きたいと思ってくれるはず)
面接で自己PRを説明するときも企業に対して自分がどれだけ貢献できるかも堂々と説明できると思います

あとがき

最後に、まだnote始めたばかりなので拙い文章になっているかもしれません
もしこの内容で参考になった、実践してみた、感想などありましたらコメントいただけたらと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?