見出し画像

歴代ゲストのご紹介⑦スペイン・カタルーニャ政府観光局:ラウール・ゲラ氏

TravellinGorgeousチャンネル初のお出かけロケとなったラウールさんのインタビュー。ミスター・ホージョーとは以前からの知り合いとはいえ、当日その場でのインタビュー撮影依頼に二つ返事でOKしてくださった、何とも心の広い方。カタルーニャについて、真摯にそして熱く語ってくれたのでした。

まず私が驚いたことは、ラウールさんの役職(肩書き)。カタルーニャ政府観光局 東京・韓国事務局長。スペイン政府観光局のオフィスが日本にある上、更に別途で一地方の正式な観光局を日本に置くということはとても珍しいのです。それだけ、スペイン政府が観光におけるカタルーニャ地方の役割を重要視しているということ。そして、カタルーニャ政府観光局は、日本人旅行者をとても重要視しているということ。

スペイン通でない方は、カタルーニャ?と首をかしげているかもしれませんが、バルセロナ、と聞けば解るのでは?カタルーニャ州の州都はバルセロナで、サグラダ・ファミリアを始めとするスペインの誇る天才建築家ガウディの建築で有名な都市。毎年、日本から大勢の観光客が訪れる場所です。

また、カタルーニャ州はスペイン北東部の地中海岸に位置するため、スペイン料理でも地中海料理の要素が強く、三ツ星はもちろん、ミシュラン星付きレストランがスペインで一番多く集まる処で、美食の都としても有名なんです。伝説のレストランとして語り継がれるEl Bulli(エル・ブジ)も、ここカタルーニャにありました。そうそう、スペインの代名詞のひとつ、スパークリングワインのCavaも、カタルーニャ産です。

この日はカタルーニャのお祭り『サン・ジョルディの日』のイベントにお邪魔したのですが、カタルーニャのお料理も振舞われていて(エル・ブジで働いていた山田チカラさんがこの日のシェフ)、ラウールさんがご馳走してくれました。特にパスタを使うパエリア『フィデウア』は絶品でしたよ!一般的に知られているお米を使うパエリアとは、一味違った食感で、私はこちらの方が好みかも?

画像1

来日4年目というラウールさんですが、まだまだカタルーニャの魅力を日本人へ伝えきれていないとのこと。魅力的な町が沢山あるにも関わらず、日本人観光客はバルセロナに一極集中なのがちょっと残念、と仰っていました。お料理担当の山田シェフも同じことを言っていましたが、Costa Brava(コスタ・ブラバ/ブラバ海岸)など、素敵な場所が山ほどあるとのこと。ラウールさんご自身も、コスタ・ブラバにあるジローナという町のご出身。なんとジローナにもミシュラン星付きレストランがあり、そこのシェフのご両親が経営している地元民に大人気の食堂もあったり、とにかくグルメな人にはたまらない町じゃないですか?これはもう、ダイエットのことは帰国後に考えればいいということで、まず行って、食べて、楽しんでこなくては。

書店に並んでいるスペイン関連のガイドブックを見ても、バルセロナ以外の情報は本当に少ない。既存のツアーでも、カタルーニャをとことん味わい尽くす様なツアーは見当たりません。ということは、TravellinGorgeous向けのDestinationということ!実は、既にスペインはツアー第4弾にリストアップされているんですよー!おほほ。

そういう事もあり、今後もラウールさんにはカタルーニャの最新情報やツアー内容へのアドバイスなどでお世話になる予定でおります。日本人観光客が滅多に行かないけれど、地元では有名な場所やお店など、マニアックな情報を沢山教えて頂く予定です。スペインへのツアー催行は、第4弾につき少し先になりますが、充実した内容になること間違いないので、どうぞお楽しみに!

ラウールさんご出演のTravellinGorgeousチャンネルは、Vol.27(6/25リリース)&Vol.28(7/10)の2回です。ぜひご覧ください!

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!