見出し画像

全力で推したいダジャレ|毎週ショートショートnote

男はドアを「コンコン」と2回ノックした。

「布団が?」

「I Can Fly」

「入れ」

短い言葉を交わすと、鉄製のドアがゆっくりと開く。

2026年、日本では法律でダジャレが禁止された。ダジャレジスタンスは、再びダジャレ大国ニッポンを取り戻すべく、地下で密かに活動を続けている。

外ではダジャレ秘密警察が目を光らせており、レジスタンスは秘密警察の目を欺くため、

「布団がI can fly」(布団が吹っ飛んだ)「トイレへGo  away」(トイレに行っといれ)「イルカはNAGORIYUKI」(イルカはいるか)

など、日本語と英語、さらには昭和の名曲を混ぜたダジャレを使っている。

「みんな! もう少しの辛抱だ!」

――バーン!!

「全員動くな!」

ドアが勢いよく開き、ダジャレ秘密警察が突入して来た。

「ずいぶん探したぜ。覚悟しろ!」

しかし、ダジャレジスタンスには、秘密警察に対する秘策があった。

除雪車除雪作業中……除雪車除雪作業中……

ブラジル人のミラクルビラ配り……ブラジル人のミラクルビラ配り……

きゃりーぱみゅぱみゅ……きゃりーぱみゅぱみゅ……

「うわ!? やめろ!!」

早口言葉攻撃に耐えられなくなったダジャレ秘密警察は退散した。

【了】(497字)


たらはかにさんの「毎週ショートショートnote」参加用です。
今週のお題は「全力で推したいダジャレ」。

久々に「バーン!」の登場です。
久々過ぎて、すっかり忘れていました。(;^_^A

54字編はこちら。


先週のお題は「音声燻製」でした。

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!